• 2011年02月21日登録記事

ま、まさかの「高2→将軍」ゲームアーカイブス配信!
ゲームアーカイブス「高2→将軍」ソフトウェアカタログ

学園ADV(ギャルゲー)+戦国サウンドノベルと言う、かなり特殊な食い合わせのゲーム。
発売前、雑誌付録の体験版にサウンドノベルパートのみ収録されていて、遊ぶことができました。
お話は、高校2年の主人公が戦国時代にタイムスリップするという荒唐無稽な筋。前半の学園編で高校1年+1〜2学期の間に培ったステータスや人間関係が、後半の戦国時代編のシナリオを左右します。
要するに、社会科の勉強に力を入れていると、学んだ歴史を思い出して「史実通り」に事を運べたり、体力を付ければ荒事で活躍できたりと言う流れのようです。
前半のADVに関しては、ギャルゲーなのに女の子も男の子も顔がみんな同じだとか、システム周りが酷いと言う評が多いですが、実際に触ったサウンドノベルパートはバカゲーとして面白そうな味わいがありました。テキストも、軽妙な感じで読み易かった記憶があります。

と言うわけで、凄い買いたいのですけれど、PSPのワイヤレスLANが壊れているので、繋げません(2011年2月2日記事参照)。
WindowsPCかPS3を買うしかないのか……!