• 2011年04月14日登録記事

http://fanplus.jp/

「Fan+(ファンプラス)」を御存知でしょうか。
クラウドコンピューティングを活用した、新しいコンテンツ配信サービスだそうです。
私自身、事前情報では今ひとつどういう形態のサービスか理解出来ていないのですが、どうやらMacでも閲覧出来る動画ショップのようなので、モノは試しとして3月初めに事前ユーザー登録をしていました。

このサービス、当初は3月14日正午にサービスを開始すると告知されていましたが、震災があり、開始日未定へ。
その後、本日4月14日正午からの開始が改めて告知されていました。

少しコンテンツを確認してみようかな、と思いつつ帰宅してメール受信ボックスを開いたところ、下記のメールが連続で届いていました。

 12:12 【ファンプラス】ファンプラススタート!
 13:57 【ファンプラス】アクセス集中による動作遅延について
 14:56 【ファンプラス】コンテンツ配信 の一時中断について

……どうやら、サービス開始3時間弱で中断を余儀なくされたようです。
再開はまたも未定。開始初日とは言え、平日の昼のアクセスで動作遅延とは大変ですね。それとも、私が無知なだけで凄い注目されているサービスだったのでしょうか。
どういうことをやろうとしているのか?が具体的に掴めていないので、早く実物を見てみたかったのですけれど、果たして麻生が全貌を掴める日はくるのでしょうか。

10日午前に修理へ出したPSPですが、プレイステーションクリニックに到着したとの知らせを昨日13日に受け取りました。
震災以来、配達関係が遅くなっていると言うことを実感しました。普通なら翌日に届いてしまう距離なのに、これは修理から帰ってくるのも相当掛かりそうだなぁと思ったところ──

今日、修理完了の報告メールを受け取りました。

驚くべき早さですね。
通常の配達状況だったら、修理に出した週の内に手元に戻って来るのでは?

報告した不具合現象は先方でも確認し、修理できたとのことで、一安心です。
さて、手元に戻って来たら何から始めようか、楽しみです。