• 2011年04月27日登録記事

本日、「テイルズオブシンフォニア テセアラ編 オフィシャルガイド」が無事発売されました。

震災以来、紙やインクの問題で発売延期になるものも多々ある中、予定通り発行されたことに先ずは一安心です。

裏面は、テセアラ組4人のイラスト。
セイジ姉弟が表にも裏にもいないのが寂しいです。キャラ紹介も二人纏められちゃってます。一応、世界統合編では準主役級に上げてもらえるそうですので、そちらでの扱いに期待しておきます。

シルヴァラント編の「ビジュアルファンブック」は絵を見せる事を主目的にした作りだったのに比べると、今回は「オフィシャルガイド」なためか、ストーリー紹介的な内容が多く、雑誌記事のような作りだと感じました。
テセアラ編用に作られた販促グッズ等のイラストは期待通りがっちり掲載されていますが、1ページに2種など縮小サイズなので、美麗イラストを大きく観たい!と希望されている方からすると減点かも。
キャラや巻毎に監督たちがコメントを寄せているのが興味深いです。やっぱりOVAはロイドの成長を描きたいんですね。ジャッジ服は短足に見えがちなので足を長く描いてるそうです(笑)。

その他に特筆しておくべきは、下記の辺りでしょうか。
・小西氏&小野坂氏の対談3ページ(実質2ページ)
・その他のキャストコメント1ページ(7人分)
・スタッフ対談3ページ
・世界統合編の情報1ページ
世界統合編情報では、マーテルとリフィル先生の母親の設定画と、予告で流れていたものと同内容と思われる古代勇者組のほのぼのシーン風な絵コンテが6枚見られます。

ページ数の少なさや、OP・EDのページがモノクロだったりするなど、物足りない面もありますが、スタッフ対談には興味深い話が色々ありました。
「原作ゲームファンの為に作ってるので信じて付いて来て」と言うことですので、まぁお布施としては妥当な作りかなと思います。

で、ufotableさんで作ってた筈の「原画集」「スタッフ本」はどうなったんでしょうか……