• 2013年07月01日登録記事

PSP版「ペルソナ2 罪 -INNOCENT SIN-」
http://p2is.atlusnet.jp/

初めてのペルソナ。初めての女神転生です。
これまで、色々な方から女神転生系列のゲームを薦められてきました。「真・女神転生」より「ペルソナ」の方が初心者向けだと思われたので、PSPを購入した際に、その内ゲームアーカイブスで遊ぼうと考えていたのですが、残念ながらペルソナ系はアーカイブス提供されていないのですね。仕方ないので、リメイク・移植版ということになりますが、PERSONA(初代)、罪、P3は「劣化移植」との評があり、長いこと購入を悩んでいました。
今回、購入の決め手になったのは下記の3点。

  • 直接続編「ペルソナ2 罰」移植は評判が良い
    →罪/罰の二部構成なので、どうせなら罪から遊びたい
  • 罪が劣化移植といわれる主な要素はロード関係らしい
    →TOAのロードも酷かった
  • 久し振りにチェックしたらamazonで安くなっていた
    →最終的にこれで財布の紐が緩んだ

もしかすると、安くなったのは「ベストセレクション(廉価版)」化される前振りかもしれませんけれどね(しかも商品到着後に再度見たら、更に安価になっていました)。

ゲームを始めると、駐輪場で不良に絡まれ、ペルソナ様に目覚めかけるというイベントが発生。
びっくりするほど急な展開のプロローグです。
この種の能力バトル作品であれば、最初に普通の学生生活を見せてから非日常へ移行するのが定番ですよね。それとも、周防達哉に“普通の学生生活”はないということでしょうか。

人々の中には噂と呪いが蔓延し、薄気味悪さを通り越して「奇人変人しかいない」と思いました。
学校で仕入れた話で、本筋に関わってきそうなのは、

  • 動かない時計台
  • 退学した元同級生
  • 夜中に動く校長の像

でしょうか。
雑誌取材は舞耶登場の伏線かな。

学校の探索が済むと、栄吉の呼び出し(偽)で、達哉&リサのペルソナが覚醒。
意外にコミカル展開――というより、シュールでした。音量0で遊んでいた影響が大きいと思いますが。
で、ジョーカー召喚を試みて栄吉の子分たちが影人間になってしまい、更に達哉等3人も殺されかけることに。
達哉は「夢奪う者」らしいですが、主人公が「夢奪う」とは? どういう過去があるのか楽しみです。

キャラクターについては未だ掴みかねていますが、今のところサブキャラの「ハナジー」が気になります。ビジュアルは不細工ギリギリの線を付いているけれど、言動によって可愛く見えるのが不思議です。栄吉とはどういう関係なのか、気になります。