• 2016年12月12日登録記事

161212.jpg

花とゆめCOMICS「かげきしょうじょ!!」3巻

※過去巻の感想は、タグからご覧ください。

前巻から間を置かず、直ぐ刊行されたので驚きました。スピンオフ(星野薫の夏休み)も収録されていて、二重に嬉しい驚きです。

夏休みが終わり、舞台は学校に戻って大運動会の準備。さらさの素性も疑問ではあるけれど、どちらかと言うと主人公コンビ単独より学校生活における予科生の群像劇が楽しい作品なので、2巻よりぐっと楽しく読めました。
個人的には、トップ4人衆より、今回から初登場の専科のお姉様方が素敵でした。本科の聖先輩も、単に意地悪というわけでなく「叱る」ことの重要性を語る辺りは、根から悪者ではなく信念のある子だなと思いました。予科では、久し振りに山田さんが登場していて、ちょっとホッコリしました。是非大抜擢エトワール実現まで描いて欲しいな。
今巻でメインとなった沢田姉妹の確執は、千夏が入学を一度辞退しているという設定と、ジュリエット役の件で危うい空気が漂っていたので、そうなるだろうとは思っていましたが、愛のある結末でホッとしました。

大運動会をやるとなると、次巻は丸々運動会で足踏みかな?
もともとハチャメチャなことが起こりやすい大運動会に、さらさ投入という時点で、期待しています。