今年遊んだゲームは下記のとおりでした。
※体験版は多過ぎるので、今年から割愛します。
PS4
- オーディンスフィア レイヴスラシル
- ドラゴンクエストビルダーズ
- 風ノ旅ビト
- ファイナルファンタジー15
- キングステイル ファイナルファンタジー15
PSP
- 大航海時代IV
- ヒーローズファンタジア
PSアーカイブス
- ポポロクロイス物語II
- 信長秘録
- クロノトリガー
- QUIZなないろDREAMS 虹色町の奇跡(再プレイ)
- エリーのアトリエ
3DS
- 魔女と勇者
- 大開拓時代 〜街をつくろう〜
- メゾン・ド・魔王
- ポケとる(継続)
- ソリティ馬(継続)
バーチャルコンソール
- カエルの為に鐘は鳴る
以上、18本(新規プレイ15本)でした。
今年は「ポポロクロイス物語II」から始まり、「ファイナルファンタジー15」で締める、RPGイヤー。この中では「ヒーローズファンタジア」のみ評価が下がりますが、つまらないゲームは一本もない、充実の1年でした。
今年のゲームとして一本選ぶなら、やはり「ファイナルファンタジー15」……と言いたいところですが、このゲームは今後のアップデートで変化していくでしょうし、来年以降もまだまだ遊ぶ予定です。
今年発売の中では「ドラゴンクエストビルダーズ」が非常に楽しくて、ロトシリーズ世代のファンに是非遊んで欲しい一本でした。
ナンバリング同士ではないにせよ、DQとFFのRPG二大看板で、スクウェア・エニックスがいい味出していた一年だと思います。
今年一番、布教したゲームは「風ノ旅ビト」。映画でも小説でもなく、ゲーム体験ならではの感動を感じました。
今年一番、意外な盛り上がりをみせたのは「エリーのアトリエ」かな。とある行きつけのお店の店員さんに「今遊んでる」と喋ったら、なんと相手が初期アトリエの大ファンだったため、しばらく二人でダグラスの物真似したり(笑)、大興奮しました。
ハードに関しては、今年も偏りなく遊んでいます。
3DSは、昨年後半に引き続きDL専売ゲームのプレイが中心になりました。趣味にあった低価格帯ゲームなのでハズレがありません。
据え置きのPS4は、一回買うと長く遊べる大作が多め。VRも興味はあるけれど、VRをやるなら本体をPS4Proに引き上げたいし、一昨年辺りから欲しくなって悶々としているPSVitaが先だろう、と思ったり。物欲は満たし始めるとキリがないです。
Nintendo Switchは、私はサードパーティから発売されるソフト次第なので発表会待ち。任天堂ではアカウントサービスが統一されていないので、買うとなるとメイン機を3DSから移行することになるのかしら。
どちらにせよ、PSPや3DSの積みゲーを消化してからでないと、また積んでいくだけなので、来年はFF15を遊びつつ、積みゲー消化から始まる予定です。