• 2017年08月03日登録記事

170803.jpg

8月15日までの夏期限定ショップ「ハーゲンダッツ サマーリゾート」にて、「ハーゲンシェイブグリーンティー」を頂きました。
https://summerresort.jp

大変な人気で、夜でも外苑前駅3番出口側に行列ができていました。しかし今年は整理券を配布しているので、早めに時間を決めて整理券をもらっておけば、待たずに入店できます。
フロートやシェイクも美味しそうでしたが、この店に来たなら流行りの「インスタ映え」を重視したと思われる商品を選ばなければ、という使命感に目覚めました。インスタグラムなんて、してませんけれど(笑)。

ハーゲンシェイブ」は、ハーゲンダッツのアイスクリームを-30度まで凍らせて削り出して作ったかき氷とのこと。
一番上には普段食べ慣れているミニカップと同じアイスクリームが乗っていて、更に同じアイスクリームから出来たハーゲンシェイブを楽しめるという作りでした。
かき氷のような、キーンと来る冷たさとは少し違います。削られたことで空気感が増して、ふわふわした食感になっていました。

写真の「ハーゲンシェイブグリーンティー」は、イチジクと葡萄、わらび餅、餡が盛られていて、底には葛餅が隠れているという構造。メニュー写真ではイチジクしか目に入らなかったので、和風な作りに驚きました。わらび餅は冷えて硬くなってしまっていたけれど、葛餅のツルッとした喉越しとハーゲンシェイブの冷たさは相性が良かったです。
ちなみに「ハーゲンシェイブストロベリー」の方は、ストロベリーアイスクリームに苺がたくさん飾られている、非常にフォトジェニックな作りでしたが、底には白ワインのゼリーが隠れていて、見た目に反して大人の味でした。

予想より大きなサイズでしたが、なんだかんだ言ってペロリと完食。
後からハーゲンダッツ2.5個分と知って、少しドキドキしました。