• 2017年08月01日登録記事

昨日に引き続き、7月アニメ後半分。

将国のアルタイル(2〜4話)

継続の予定はなかったのに、「ブリガンダイン」と「FF12」の影響で、戦記物への熱意が高まっているため、なんとなく視聴。
「城に着くまでが遠征」という唐突なギャグには、意表を突かれて笑いました。やられた!

主人公が変に持ち上げられることなく、正当な罰を受けるのは良かったです。色々な大人に導かれて、少年が成長していくお話だったんですね。ただ、こんなに未熟なのにパシャに昇進したのが疑問だったり、地位はあるのに部下が一切おらず、独自に動き続けるマフムートにはかなり違和感がありました。

信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇(39〜43話)

金ヶ崎の退き口というシリアスな展開なのに、OPが面白可笑しかったり、時々突っ込まれるギャグの切れ味が増してきました。

ボールルームへようこそ(2〜4話)

主人公が基礎訓練するだけで面白くするのは難しいと思っていたのですが、結構な猛スピードで時間が飛んで、競技会見学からハプニングでの参加と、なかなか驚かされました。
ダンスを描くのは大変そうだけれど、絞った動きでも躍動感を出しているとは思います。ただ、4話のラテンは、もう少し動きで見せて欲しかったかな。
「見てコピー」系の主人公は、いずれコピーだけでは自分のスタイルが打ち出せず一度挫折するところまでがテンプレートだと思うので、それなりに安心して見ています。しかし先の展開が読めない部分もあって、一筋縄ではいかないですね。

ちなみに、4話5話連続放送だったと聞いて焦ったのですが、番組表を確認したところ、TOKYO MXは普通に来週も放送のようでホッとしました。