• 2017年08月29日登録記事

アルスラーン戦記最終巻脱稿って、サブカル系だけでなく産経でもニュース記事になるんですね……いや、まあ確かに事件ではあるのですが!
http://www.sankei.com/life/news/170829/lif1708290029-n1.html

インサイドでも同様の記事が出ていますが、こちらは過去の刊行ペースに関して言及したり、Twitterかららいとすたっふ代表のつぶやきを転載する形で記事を作成しています。
https://www.inside-games.jp/article/2017/08/29/109412.html

なんとなく、2社の記事の作りかたを思わず見比べてしまいました。
産経ニュースは、最終巻脱稿の情報源を伏せた上で、わざわざ「発行元の光文社によると、」という前振りを入れて巻数を書いているので、光文社発表と誤読させる意思があるように勘ぐってしまいます。
インサイドの記事は、読み物としては面白いけれど、転載をしないよう要望されているつぶやきを丸々コピーしている点が如何なものか、と思います。
つまり、どちらもテクニカルライティングの観点で採点すると微妙(苦笑)。

テクニカルライティングと文筆業は全く別物ですし、自分もプライベート(つまりこのブログ)では適当に思ったことを書き連ねていますので、人のことをとやかくは言えませんが……記事と名乗るからには、もう少し信頼性の高い内容がいいかなぁと思いました。