• 2008年05月25日登録記事

3章に入り、御剣とタキを仲間にしたところです。
二人が登場する事はマップ説明で事前に分かっていたので、登場することをすっかり忘れていたアスタロスが出てきた時ほど燃えませんでした。御剣が先に加入していたのですが、逆に進めていたら会話がどう変化していたのか、ちょっと気になります。御剣は周囲から完全にバカにされてて素晴らしい。
会話時のジークは「なんだと!」と言うだけの要員になりつつあります。元々、エッジ~キャリバー時代のジークは何の思想も持っていない子なので、正直あんまり魅力的に感じられないですね。2以降の目標を持ってるジークも、エッジ破壊が終わったら燃え尽き症候群になりそうで微妙ですし。
イスカの人造人間を云々と言うのは、一回目の時点では唯の会話ネタかもと敢えて突っ込まなかったのですが、二度もくり返したと言う事は伏線ですよね。お姉さんを蘇らせたい方向でしょうか。

棒振り操作、二日目なのに全然慣れません。なぜ攻撃出来ないのだろうと思いながら、Aボタンを押してました。阿呆です。
そして気を付けていないと、ジークがどんどん二軍扱いになります。
アイヴィーとソフィーで出撃が一番楽です。アイヴィーはC+突きで、一本道に現れる敵を一体ずつ突き刺して進めます。ソフィーは左右に振ってるだけで、隙も少なくコンボが繋がるので混戦を切り抜けるのに最適。
素晴らしいお姉様方の性能に対して、ジークは攻撃の出が遅い、繋がらないとあんまり良い所無し。同じ重量級ならアスタロスの方が使いやすいよ!
新参入の二人はまだこれから様子見。ナムカプのせいで、御剣は遅くて手数が少なく、タキは攻撃力が貧弱な印象ですけど、レジェンズでどうかは使ってみないと分からないですしね。
それにしても、キャラ数が多いのだからフリーマップで強化したかったな。
武器の性能は違いがよく分かりません。新しい武器の方が上なのか、レベルが高い昔の武器を使った方が良いのか……。説明書を読み直すべきでしょうか。

音楽を楽しみにしていたのに、ステージ内では、操作に必死であんまり曲に注意してられないですね。
ロイド登場時は音楽にも気をつけたいと思っています。