• 2008年10月17日登録記事

同人誌[テルカ・リュミレースのあるきかた(仮題)]
ファンによるファンの為の、テイルズオブヴェスペリア【非公式】ワールドガイドブック。

  • TOVをもっと楽しく&深く味わう20のトピックス
  • 華麗に!魅せコンボ特集
  • 人物図鑑 全キャライラスト&解説付
  • 人魔戦争の全貌が分かる!?書き下ろし長編
  • Webアンケート結果発表
    etc.

平成21年3月99日(日)発行予定!

──みたいなのを、冗談7割、本気3割で考えていたのですが、ファミ通攻略本(TOVパーフェクトガイド)が出るんですね。
じゃ、それで良いや、と脳内没になったのであっさり日誌で暴露してみました。
あるきかたシリーズの本はFF12しか買ってませんが、すごく好きでした。FF12と言うゲーム自体、あれくらい解剖すると楽しいだろうなーと思います。
TOVも、同じくらい未解明の部分は沢山あると思うのですが、今回の攻略本でどのくらい明らかにしてもらえるものでしょうか。

ちなみに、上記同人誌案にある「20のトピックス」は、攻撃角度による威力等変化とか、属性攻撃の耐性・吸収の謎とか、全料理マスター状態で各料理を100回作り、成功率を調べてパーティ内の真の料理上手を調査するとか、逆に無星と三ツ星ではどのくらい成功率に影響が出るのかなど、攻略っぽい要素のほか、ユーリが鞘を投げる全シーン特集とか、その飛距離とか、ラピードが会話中どのくらい余所見&欠伸してるかとか、そんなちょっと狂ったネタが詰まってる予定でした(学生時代じゃないのだから、そこまでやり込めないと言うのが事実ですが)。

テイルズオブマガジンVol.2は買いました。
で、実はTOVシナリオ班・長谷川氏と奥田氏のインタビューに感動しました。
以下、一部引用。

私たちが作っているのはゲームであり、それを楽しんでいただくためのシナリオをゲームに乗せているんです。逆に、シナリオを表現するためにキャラクターを乗せるのであれば、それはあえてゲームである必要はないと思います。

真っ当で当たり前だけれど、すごく新鮮な思想だと感じました。
物語としては突っ込みどころ一杯だけど、テイルズのシナリオ、毎回ゲームとして楽しんでますよ!