• 2008年10月30日登録記事

不二家の定番商品カントリーマアム。
スーパーマーケット・コンビニで取り扱っているクッキー類の中で、私が一番大好きなお菓子です。たぶん毎日食べても飽きないだろうと思ってます。
期限切れ原料騒動の際はしばらく店頭から消えて悲しい思いをしましたが、普通に買い求めることが出来る状況に戻って本当に嬉しいです。

さて、この商品、最近はパッケージで「レンジで温めてから食べると美味しい」と案内されていることが以前から気になっていました。ただ、これまでは機会がなく、普通に開封したらそのまま食べていました。
と言う話をしたところ、じゃあ試してみればと1枚頂いたので、大事に持ち帰りレンジに投入。
5枚で20秒目安のところを、1枚なので4秒。
取り出したカントリーマアムは……変わりない?
指先で触っても温かそうに感じないので念のため2秒追加し、結局6秒間温めたカントリーマアムを、思い切ってパクリ。
温かさはやはり仄かなもので、少し中のチョコ部分が軽く溶けかけている程度なのですが、甘い! とにかく甘い!甘さが25%(あくまで感覚)ほど増しているようでした。

ネットで観ると、「温め派」が結構多いようなのですが、今回実際に試して判定したところ、私はどちらかと言えば「温めない派」になるようです。
甘さは控えめで良いかなーというのと、あのチョコチップのごろごろ感が美味しいと思っている、の2点が主な要因。これが例えばフォンダンショコラならば、とろりと溶けているのが好きなので、温め派になるのですが。
温め派、温めない派、どちらの味覚が大多数なのか、統計を取っているサイトなどがあればちょっと見てみたいですね。