• 2011年10月21日登録記事

前回、何も考えず5場まで感想を上げました。すると、当然次回は6場から書くことになりますよね。
……真っ青になりました!
という事で、いきなりクライマックスです。

【2幕6場 クラブ21】
酒場でジョージを待っていたルディは、デ・ソウルと鉢合わせ、暴行を受ける。

初日に、客席でどう反応すべきかとても困ったシーンです(笑)。
まず茫然とし、次にどういう表情で観るべきか悩んで周囲を伺ったら皆さん平然としていたので、私が過剰に反応しているんだと反省しました。が、後日ファンブログ等を拝見したら、概ね「×××シーン」と言われていたので、普通の感性だったと安心しました。
「Yaw」みたいな耽美シーンは平気なのですが、こういうシーンは……動揺します。
粗筋は、言い繕っても仕方ないので簡素にしました。

さて、肝心のDVD感想。
デソウルの手下2人は、目つきの鋭さがヤクザ者の雰囲気で嵌まっています。特に、鳳樹いちが内ポケットの銃に手をかけたまま、美月悠に顎で指図するのが好きです。しかもその後、ポケットの奥に銃を収め直してから手を離しているのですね。非常に細かいことですが、存在しない小道具をきちんと扱っているのが素敵です。
ところで、前夜のクラブ21ではシカゴトリビューンの記事を取り上げて、ルディを「ポマードテカテカ」と揶揄していました。が、改めて観るとデソウルの髪のテカり具合の方が凄いですよね!

ルディがゲストルームに連れ込まれてからの音楽が好きです。
ここもタンゴ・バンド「アストロリコ」の演奏によるものなのでしょうか? 研ぎ澄まされた空気を内包していると感じました。

ダンスシーンのカメラアングルは、基本的に広範囲を収めていて大満足です。
それにしても、超ハイレグの娘役より、男役がスーツで踊る姿の方にエロスを感じるのが宝塚の面白いところだなぁと思います。

【2幕7場 ダウンタウンの街頭】
ゴミ溜めの中で目覚めたルディは、再び自由の女神に誓う。ここから人生をやり直すことを。

4場の感想で感じた通り、絶望しないルディは、この局面でもまだ希望を抱いて自ら立ち上がることができるのだな、と改めて感じ入ります。

余談ですが、私は東京公演初日に、このシーンについて大阪公演から演出が変わって歌が増えたのだと思い込みました。「アランチャ」と「ボンジョルノ」のリプライズははっきり覚えていたのに対し、間に入るメロディラインは聞き覚えがなかったためです。が、大坂公演を収録したDVDでも歌っているので、私の記憶の問題だと判明しました……(苦笑)。