• 2012年01月09日登録記事

日生劇場にて「ラ・カージュ・オ・フォール」12:30回を観劇。
http://www.tohostage.com/lacage/

要所では面白い箇所もあり、結構笑いましたが、正直な感想としては冗長な作品でした。

公式で紹介されている「物語」部分が、上映時間の9割を使って展開されるとは思っていませんでした。
そんなわけで、ストーリー自体はほんとうになんでもない内容。正直、お話としては1幕がなくても成立します。ジャクリーヌがデウス・エクス・マキナ的な存在で話を締めてしまうので、物語重視の私としては不満が残りました。
登場人物たちのやり取りや、カジェルたちの「おかまショー」を楽しむ作品なのだと思います。

ただ、そのショーも、隣の劇場(宝塚)の方が派手且つ大人数で見応えがあると思ってしまいました。
通常、男性のダンスは少人数でも迫力があるものですが、全員「おかま」を演じているせいか、あまり男性の迫力を感じなかったようです。唯一、CANCANは躍動感があって面白かったです。
後は個人的な嗜好として、裏声の歌に男らしい地声を混ぜる@シャンタルとか、女王様@ハンナだとか、一発芸を何度も繰り返されるのも苦痛でした。

以下、キャスト評です。
ジョルジュ@鹿賀丈史は、なんとも言えない胡散臭い雰囲気がゲイっぽくて面白かったです。ただ全体的に喋り方が「演技っぽい」感じで、あまり感情が見えて来なかったですね。1幕では、アルバンが本当に好きなのではなく、花形スターだから大事に扱っているだけのように見えました。
一方のアルバン@市村正親は、正にスターでした。カツラを被ると普通に「おばさん」に見えるし、仕草や歩き方がブレなくて、演技と判っていても「本物?」と思わされました。
お気に入りのシーンは、歌いながら舞台上でおかまメイクをしていく「マスカラ」です。
ジャン・ミッシェル@原田優一は、無邪気を通り越して無神経なところが最初は嫌な感じでしたが、作中で成長する美味しい役ですね。今時の軽薄さがあって、「レ・ミゼラブル」のマリウス役よりも嵌まっていたように思います。
実はお目当てだったアンヌ@愛原実花は、とても可愛かったです!
ソロ歌はなく、体重が存在しないような軽やかなダンスで魅せる役ということで、自分の得意分野を生かしてるのも好印象でした。台詞も一番聞き取りやすかったです。
ジャクリーヌ@香寿たつきは、結局良くわからないキャラクラーで残念な印象。吹っ飛んだ人なので、地に足の着いたイメージがある香寿とはミスマッチだった気がします。
ダンドン議員@今井清隆ダンドン夫人@森公美子はさすがの芸達者。
端役では、カフェの女将をしていた園山晴子が、感じの良い婦人で素敵でした。