• 2012年01月11日登録記事

120111.jpg

お正月の和菓子。
今年は、京菓子司「仙太郎」の花びら餅を選択。
http://www.sentaro.co.jp/

私はこのお店の「栗蒸し羊羹」「みなづき」が大好物。今回も、自然な甘さに期待して購入しました。
が、味噌餡の味が独特で、予想外に味が濃かったです。人参の甘さにもビックリ。本当に人参なのか疑ってしまうほど透明感があり、飴のようでした。牛蒡は何故か2本。正直、牛蒡はどんなに煮付けてあっても牛蒡なので、1本で充分だと思いました。が、調べてみたら原型では2本らしいですね。
餅の右上に乗せた梅型の雲平は、別添えで入っていました。これが不思議と素朴な美味しさで、ボリボリと噛み締めて食べちゃいました。花びら餅の説明文に「餅、牛蒡、味噌、人参……とその材料をみれば、まさしく、お正月の雑煮。」という下りがあり、西日本だなとしみじみ感じました。
麻生家はすまし仕立てなので、味噌仕立ての雑煮には興味があります。