• 2012年01月20日登録記事

120120.jpg

普段使いの御菓子から、埼玉県浦和の菓匠花見の銘菓「白鷺宝」をご紹介します。
http://www.kasho-hanami.co.jp/hakuroho/

ご覧の通り、直径3cm程度の小さな丸い和菓子です。右にあるように、1つずつ銀紙に包まれています。
見た目や断面は、岩手銘菓「かもめの玉子」の小さい版といった雰囲気。でも、外側のコーティングはホワイトチョコでなく砂糖ですし、中には直接白餡がぎっしり詰まっているので、味わいはまったく違います。
後味がさっぱりした品のいい甘さで、1個……2個、3個くらいは一気に食べれちゃいます。
和菓子でありながら洋菓子の味わいもあり、日本茶に限らずお茶請けとして大変重宝します。
和菓子にしては珍しい日持ちと、コストパフォーマンスの良さも、

ちなみに、我が家では基本の「白鷺宝」しか食べたことがないのですが、調べてみたら色んな味の種類があるんですね。
「ちょこ」「夢ら咲」はちょっと食べてみたいですね。