• 2012年01月07日登録記事

PSゲームアーカイブス「ベアルファレス」を始めました。
→ベアルファレス ソフトウェアカタログ

ジャンルはアクションRPG。
ダンジョンに潜り、各階で定められたMISSIONをこなすことでストーリーが展開していきます。仲間キャラ個別エンドがあるので、恋愛シミュレーションゲームの要素もありますね。
背景設定が予想外に凝っていて、開始数分で仲間キャラ+サブキャラが20人近く登場するので、世界観を掴むのが大変です。

主人公は、女性のフィリア(デフォルト名)、砂漠と遊牧部族に惹かれてセフィータ王国にしました。偶然ですが他の仲間キャラと被らなかったようなので、特に狙いを定めていない1周目としては良い選択だったかも知れません。
弓と槍で悩んで、遊牧部族なので弓(猟師)にしてみました。主人公が遠距離攻撃タイプだと少し苦労するでしょうか? 迷宮に潜る目的は、金を稼ぐためです。

最初の仲間は回復役サラ、騎士アーサーを選択しました。正義感のあるLow系パーティです。
そこで初めて気付いたのですが、3人パーティなのですね。4人パーティに比べるとパーティの役割分担がシビアなので、弓主人公パーティに術師キャラを入れるのは難しいですね。

ゲーム中のグラフィックは、2Dキャラが細かい動作をしていて楽しいです。斜め上からの見下ろし視点なので、一見すると「タクティクスオウガ」似ですね。
ただ、見かけによらずゲームとしてはかなり難易度が高いです。
まず、操作性とインターフェイスが悪いと言うシステム的な問題があります。弓も剣も、「当たり」の反応が狭くて辛いです。
で、MISSION自体も難しい。

最初のMISSIONはスムーズに速攻クリアできたので、結構簡単なゲームかと思いきや、続くMISSION「敵をまとめて倒すことで500ガルド稼ぐ」で早速躓きました。
このゲームでは、敵を一度に大量殺戮すると通常より多く金が入手できます。そこで、エリア内にいる有限の敵をうまく纏めて倒すことで目標金額を稼ぐ、という頭を使う内容でした。
結局、アーサーの爆弾トラップを敷き詰めたエリアに敵を誘き寄せて押し込む、という方法を確立するまで5回リトライして試行錯誤。この時点で、結構な歯応えを感じました。
が、真の難関は連続挑戦となる次のMISSONでした。
内容は、制限時間内に飛行する雑魚を相手にしつつゴールを目指すというもの。
まず、主人公の吹き飛ばしトラップを使って足場へ移る、という基本の仕掛けに気付くまでが大変でした。その後も、トラップを設置する間に時間が停止しないため、敵に集られて死ぬという結末を何度も見ることになりました。
敵を先に倒そうにも、巣を壊さない限り無限増殖する上、巣を壊すためにも足場移動が必要という具合。その上、足場には移動する障害物があり、折角乗った足場から弾き飛ばされることも多々。
1つ目のMISSIONから連続発生するため、レベル上げして挑み直すことはできないし、仲間を変更することも不可で、唯一の救いは無限にリトライできることだけ。
アーサーのトラップの御陰で道中の壁は取り除きやすく、その点は助かりましたが、もし違うメンバーだったら厳しかったですね。
クリアできた瞬間、この時点のセーブはずっと保存しておこうと思いました。

今は、仲間キャラを何人か入れ替えつつ、お金を稼いでるところです。
連れ歩いてるメンバーに応じて他のキャラからの台詞も変わるなど、テキストが豊富で面白いので、投げ出さずになんとか頑張りたいと思います。