• 2012年08月09日登録記事

夏川草介著「神様のカルテ」

【あらすじ(最後までのネタバレ有り)】
内科医・栗原一止は、一般診療から救急医療まで担う地方病院に勤務し、連日過酷勤務をしている。ある日、大学病院で最新医療を学ぶよう誘われ、進路に悩まされる。しかし看取った患者から「病気は治らなくても、病んだ孤独を取り除いてくれた」という感謝の手紙を受け取り、地方病院に残ることを決意する。

奇人変人ばかりだけれど、悪人はいない、優しいファンタジーの物語。
主人公・一止の古風な語りに反して、読み易い文体で、さっと読めました。
個性的なキャラクターと、ウィットの効いた会話が楽しく、面白かったです。

それにしても、こういう物語を読んだり聞いたりする度に、医療現場は大変だなと思わされます。
ただ、一止は患者にとって「良い医者」かも知れないけれど、ここまでズタボロになって働かなければいけない状況は問題だし、主人公であれば一止もこれを当然だと思わず、改善のために動ける人物であって欲しいように思いました。