• 2013年10月28日登録記事

PSP版「ペルソナ2 罰 -ETERNAL PUNISHMENT-」
http://p-atlus.jp/p2x/

現在地:パオフゥ加入まで

「ペルソナ2 罪」クリア時点で購入しておいたものの、このまま遊ばないのではないか、と懸念していた「ペルソナ2 罰」がスタートしました。
結局、「罪」は物語をクリアしただけで、まったくやり込んでいません。でも引き継ぎの為にやり込んでいたら、いつ「罰」に辿り着けるか判らないので、気にせず進めることにしました。
そういう次第で、引き継いだのは周防達哉Lv58、49時間プレイデータ。
戦闘難易度はEASY、音楽はREMIXで開始です。

ゲームを始めると、「罪」ED時点の達哉視点で開始。喋る達哉が新鮮です。一人称は「俺」なんですね。
プロローグが終わると、舞耶操作に変更。
所持金が5,000円しかなくて笑いました。舞耶さん、社会人なんだから1万円は持っていて欲しかったなぁ。勿論、そういう理屈を言い出すと、なぜメンバーの装備を主人公が賄わねばならないのか、などという疑問に繋がってしまうのですけれどね。

さっくり街を歩いていると、見慣れた街並で「罪」を懐かしく思うと同時に、店が違うエリアにあったりするなど、若干変更もあって新鮮に感じます。
「罪」を経てから学校にある石を読むと、“鳴羅門火手怖”と“比麗文上人”もちゃんと判りますね。
細かいところでは、ダンジョン内のミニマップの処理が変わっていたり、イベント中、頻繁にカメラ視点が切り替わるようになっていますね。ただ、唐突に切り替わるので少し気になります。

舞耶の上司は、30代で編集長というのはなかなか立派だと思うのですが、独身であることをわざわざ言及されるのが、悲しいな。あと、容姿は40代以降に見えます。
舞耶とうららがお見合いパーティに行く予定だったという辺りにも、その若さで?と思うけれど、発売当時の2000年の適齢期って、そんなものでしたかね。
橿原先生が生きていたのは驚いたけれど、よく考えたら当然でしたね。
イデアル先生は微妙に記憶がありそうな発言をしたので思わず身構えたけれど、単に「罪」プレイヤーへのサービスかな。
で、相変わらず嫌な奴だったハンニャ校長が、いきなり死亡。猟奇殺人犯に変化したJOKERが登場、と相変わらず序盤から急展開で進みます。かなりしっかりした死体ドット絵や、血塗れ紙袋のJOKER、フィレモンに力がなさそうな様子等、「罰」はだいぶ怖そうな印象です。

お話の方は、まだ動き始めたばかりですが、「罪」より物語の導入がスムーズだし、ペルソナや悪魔の存在に対するキャラクターたちの反応が自然で、プレイヤーにとって受け入れ易くなっている気がします。
それにしても、舞耶の殺しを依頼したのは誰なんでしょう?
この新しい世界で、そこまで因縁のある人物がいるのでしょうか。