• 2013年11月06日登録記事

現在地:南条君加入まで

気が付いたら結構進んでいました。
まずGOLD。
戦闘難易度イージーなのに、JOKERうららに全滅しました。「罪」では一度も全滅しなかったので、これがペルソナ初全滅。
2回目は、攻撃属性や特殊技の対処がわかっているので、なんとか勝つことができました。

続いてのゾディアックは、「罪」の時に迷路化の噂を流さず突入してしまった経験があるので、ちゃんと戻って噂を拡散してから挑みました。
でも思ったほど酷い迷路ではなかったですね。
こちらのJOKERノリコは、前回のJOKER戦の苦労が嘘のようにスムーズに戦えました。ただ、うららの時はあまり感じなかったけれど、JOKERが本当に大きくなっているのが目に見えて、見た目には怯まされました。

日頃、ペルソナを降ろしてくれるイゴールが、お祓いも担当する辺りはなんだか笑えました。これは「ペルソナの帰還」を、JOKERに対して行っているということなんでしょうか。

加入する「異聞録」キャラは二択ですが、冒頭の通り、南条君を選びました。エリーには「罪」で会って散々お世話になったから、会わなかった方を。
しかし、なんで室内でもヘルメットを被ってるんですか、この人(笑)。

ちなみに、今回のプレイ範囲で、達哉側の行動が判るという追加要素(アディショナルシナリオ)も出現しましたが、ネタバレを避けるため、放置しています。シナリオ進行で消失したら泣くわ……。

今回作成したペルソナ。
・「月」マイア・改(マイア変異)
・「月」パリカー(手持ち+フリータロットから生成)
・「刑死者」シャックス
・「法王」ウマヤドノオウジ(フリータロットから生成)
・「女教皇」テンセンニャンニャン(フリータロットから生成)
・「皇帝」マルドゥーク(フリータロットから生成)
・「金貨」フクロクジュ(シャックス変異)
・「死神」ヘル
・「正義」マルス(フリータロットから生成)

ペルソナはMAXに至ったものは、どんどん帰還させています。
マルドゥークを「ナンキョクロウジン」なるペルソナへ変異できそうだったのですが、帰還アイテム「アジリティソース」が欲しかったので、諦めました。「アジリティソース」は複数あっても困らないので、余裕があればマルドゥークはもう一体召喚し、もしまた変異能力を身に付けたら、今度は変異させてみるのも良いかな。
変異ペルソナは、カードの補強もできないし、変異させるまでどんなペルソナか判らないので、ちょっと賭けですけれどね。