• 2013年11月17日登録記事

131117.jpg

現在地:廃工場クリア

前回、出入り自由なスマイル平坂で充分レベルを上げたので、物語を進めます。
今回の移動範囲では、仲間が離脱している局面が多かったですが、レベルが上がっていれば「エストマ」で敵を全避けできて楽だし、レベル差も広がらずに済むのが有難いですね。
攻略後のダンジョンも、自由に出入りできればもう少し気楽なのになぁ。

まず、スマイル平坂。
女子トイレに侵入した時に、克哉と南条君は周りを見回すのに、パオフゥはダクト一直線なのが性格出ていて良かったです。
それにしても、何を引き起こすか分からないままJOKERタンクを壊してしまって良かったのでしょうか。あそこで集まる予定だった穢れを減らせた、と思えば結果オーライかなぁ。
レベル上げの成果か、ここのJOKER戦はまったく苦戦しませんでした。「オールドメイド」を使って来ないJOKERなど、恐れるに足りず!

続いて音楽堂。
顔を覚えていなかったので、スニークの正体は自信がなかったのですが、やはり富樫署長でした。前回は背中合わせで会話したのに、克哉は声で気付かなかったのでしょうか。
なんと、事の起こりは戦国時代とか言われて、ちょっとぽかーん。
澄丸清忠という大名が実在したか、思わず調べてしまいました。

廃工場は、ベルトコンベアが地図作りの難関でした。でも、「地図が完成しました」と表示されたときの達成感は良いですね。「罪」では地図を足跡で塗り潰しても意味がなく、寂しかったんですよね。
云豹はただの悪い奴ではなかった感じですね。スマイル平坂か、音楽堂と外道を相手にしてきた直後なので新鮮でした。
それにしても、パオフゥが日本人だったとは、騙された感があるなぁ。
なお、“仲間が話さない過去を勝手に調べる”という行為は、あまり堂々とできない行動だと感じるのですが、克哉は公僕だから気にならないのかも、と思いました。南条君は「気が引ける」と2か所で発言していたので、普通そうだよな、と。
それにしても、克哉、言うようになりましたね。

今回作成したペルソナ。
・「正義」ナタ(手持ち+フリータロットから生成)
・「女教皇」パールヴァティ(手持ち+フリータロットから生成)
・「隠者」ゲンブ
・「金貨」ペリ(バール変異)
・「法王」シャカ(手持ち+フリータロットから生成)
思い切ってバールをペリに変異させたところ、スキル構成がパールヴァティと似通っていて少しガッカリしました。でもパールヴァティは強化されてるし、ペリは全員が降魔できるという利点があるので、両方活用しています。
うららに降魔してるペルソナは強化・変異率が凄く高いです。南条君に降魔してるペルソナは未知の能力に目覚めやすい気がします。ただの体感かなぁ。