http://www.ufotable.com/cafe/index.html
影丸さんとこたつきさんの三人で、お馴染みTOSOVAの第四回原画展へ行って参りました。
念願のクラトス&ユアンさまコースターを手に入れたぞ!
→そう、関係ないね。
殺してでも奪いとる。
ゆずってくれ頼む!!
冗談はさておき、第四回の感想です。
まず限定メニューを全制覇しましたので、一言ずつ書いておきます。
レミエル フルーツ
バナナ・オレンジ・パイン・ミルクのミックスジュース。
こたつきさん曰く「レミエル様のしつこい感じがよく出てる」。言い得て妙ですが、確かにねっとりした濃厚な飲み口でした。
ユアン スパークリング
ライチ×ミントの爽やかなさっぱり系カクテル。
色は残念ながら、青と言うよりエメラルドグリーンでした。ミントが弱めだったので、前回のジーニアスより飲みやすかったです。
チョコレート アウリオン
GODIVAのチョコレートリキュールに金粉をトッピングしている、一人だけゴージャスな甘口カクテル。
ほぼアイスココア状態で、美味しかったです。
パルマコスタ風シーフードとコーンのホワイトカレー
海老、帆立、アサリ、イカの海鮮たっぷりなシーフードカレー。ちなみにライス部分は雑穀米。ホワイトソースがベースなので、カレーが得意でない私もぺろりと平らげる事が出来ました。
練乳ミルクとコーヒーのsodaカフェゼリー
まったり甘めの練乳ミルクゼリーと、甘みが一切ないコーヒーゼリーの2種類盛り合わせ。両方を一緒に食べるとちょうど良い塩梅でした。
ちなみに、伝票ではレミエル フルーツが「フルーツ」、チョコレート アウリオンが「ゴディバ」で、ユアン スパークリングだけ「ユアン」と名前で書かれてました。
原画は予想以上にユアンさまが大量でした……。動画にするとほんの少しの尺のアクションに、とんでもない数の絵が書かれているのですね。ユアンさまが密かに二度も蹴られていたことがわかり、笑いました。クラトスの方は、原画だと相当悪人顔でびっくりします。
今回は4巻絵コンテすべてが展示されており、コマによってはコンテ段階ですごい書き込まれていたのが凄かったです(主にコレット)。
全巻購入特典Wチャンスのクオカード絵柄「ジャッジメント服で眼鏡付きクラトス先生」も公開されていて、その破壊力に笑いました。
昨日今日と、色々と皆さまとお話して、ロイドと言うキャラの扱いについて改めて感じたことをちょっとだけ。
脚本家・金月氏の仕事に、ドラマCD「テイルズオブファンタジア」がありますが、この脚本ではクレスが凄い悩めるヒーローで、仲間に逆ギレしたり、叱咤されるシーンがあるのです。この主人公像は、OVAロイドがコレットに盛大な嘆きをぶつけたり、リフィル先生やジーニアスに「立ち上がれ」と檄を飛ばされるシーン等に通じるところがあると思います。
原作では王道的(言ってしまえば地味)な主人公であったクレスの場合は、そこに悩める姿を追加しても問題はなく、キャラ付けの一手法となりましたが、原作では一貫した自分を持っていたロイドに対して効果的だったかどうかは、疑問です。私自身は自分探ししちゃうようなキャラが結構好きなので、OVAのロイドも面白かったですけど、原作とは性質が違うキャラクターになっているとは思います。
- 2008年01月20日登録記事