• 2008年01月11日登録記事

レジェンズを買わないでいる内に、「ソウルキャリバー4」がとんでもないことになっていました。
http://www.famitsu.com/game/news/1212925_1124.html
http://www.gametrailers.com/player/29535.html
ベイダー卿、ヨーダ、どちらのゲストも捨て難い……。

一部の方はご存知の通り、私は映画「スターウォーズ」(旧三部作オリジナル版)が好きなのですが、スターウォーズライセンスのゲームにはトラウマがあって、基本的にどれだけ惹かれても買わない事にしています。
そのトラウマとは、銀の塗装カセットが眩しい「スターウォーズ」1987年発売/ファミコン。
横スクロールアクション面と擬似3Dシューティング面が交互に挿入される……など説明するより「サソリベイダー」が出るゲームと言った方が、ピンと来る方も多いでしょうし、たぶん検索でも出て来ますので、ぜひご存じない方はお調べください。
ライトセイバーよりもブラスターの方が強いとか、敵を倒すとフォースが溜まって足が速くなるとか、面ボスがサソリベイダーやらギャオスベイダーなど謎の生命体であるなど、スターウォーズをよく知っている者ほど唖然とする内容のゲームでした。当時は普通にプレイしていましたが、ライフなし残機制アクションで難易度が劇的に高いと言う点も、私のその後のゲーム人生に影響したような気がします。
さて、このFC版スターウォーズ、実は販売元がナムコなんですよね。
……ナムコは過去に自分が巻いた種で、売り上げを1ユーザー分減らしましたね。