• 2008年01月22日登録記事

いまさら買ってしまいました。
「FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM」

とりあえずおまけDVDだけ見ました。
収録トレイラーが発表順でないのが不満。でも、普通は見る機会のない北米・欧州版CMが見られるのは良かったです。なぜか北米版CMはヴェイン版とアーシェ版の2通りで、ヴァンが全然映ってないのが面白い。CM自体の評価としては、欧州版の方がまとまりが良いですね。

ゲームの方は、新やり込みダンジョンまでやる気がないので、英語台詞を目当てに触りだけ遊ぼうかと思っています。ただ、日本語字幕に変化がない、つまり英訳によって言い換えがある筈なのに、それを加味した字幕になっていないらしいので、あまり期待できないようにも思います。ヒアリングは自信ありません。
そもそもオリジナル版のデータは引き継げないようで、また頭からプレイなのもガッカリです。折角オリジナルで強化(ガリフ前にナブディス特攻)したデータがあるのに、生かせないのか。
不平を言うくらいなら買うな、と言われそうですが、これでも私は、FF12は世間の評判よりずっと面白いし見所があると思っています。ただ、手間のかかるゲームであることは否めないのでした。

さて、以前購入したFF12インターナショナル版アルティマニアが役に立つ日が来ましたね。