• 2008年01月03日登録記事

レイノルズ復帰=ソーディアン研究所へ行く前。
なりきっていない本物のジョニーを迎え入れ、いそいそと1P(なりきりジョニー装備コングマン)交代。ついでに思い切ってスタンを5番目に回しました。寝押しの発動率は凄く低いですけれど、レッド系薬草が出来るととても嬉しいでsy。
このタイミングでは、相当数のサブイベント発生条件が解放されるので、研究所に行く前にふらふらしようと思っています。しかし今作のサブイベントの発生条件は、自分で見つけられそうにない物が多過ぎやしないですか。DCでは少し改善されるらしいですが、称号の付け替え自体が面倒なので、この方式は次回作以降引き継がないで欲しいです。

後回しになりましたが、メインシナリオ部分の話。
ミックハイルの改変点(マリアンにリオンの死を告げない)は結構好きだなと思います。このマリアンなら、リオンが愛した人として素直に好感が持てます。PS版だと、余所様の二次創作で見るマリアンの人物像が真っ二つに分かれていましたからね。
で、引き続き補給無しでベルクラントを攻略。苦戦しました。1周目はかなり楽に倒したイメージがあったのですが、今回はライフボトルを多数投入。最後は、なりきりジョニーの「ビートへヴン」で打ち上げまくり、77コンボで倒してしまいました。
ヒューゴ戦の後に少し席を外していたところ、戻った時にはベルクラントが切り落とされてました(2周目は台詞自動送りONプレイ)。一周目で大笑いしたミクトラン閣下の不思議な踊りを見逃してしまった……いや、セーブは分けてあるので特別惜しくはないのですが。
ルーティは、孤児院のお姉さんとしての側面がより強くされてるような印象。内容自体は予想通りのイベントですけど、子供達を抱き締めるアクションに、強い母性を感じます。
あとは1周目でも取り上げたチャットの台詞「死んだ人間を理由に行動してはだめだ」に、今回も頷かされました。

そう言えば「強欲な女」称号のサブイベントで、マリアンはリオンが死んだ事を分かっている、と言う推測が肯定されたように思います。マリアンに対するルーティの台詞は、リオンが死んだ事を知っている者同士だと言う前提で話していましたよね。
他にも見てないサブイベントがかなりあるので、これから埋めて行きたいです。もっとも「想いの残ったレンズ」などは、公式見解とネタが違って項垂れることが結構ありそうです。