• 2008年09月06日登録記事

大量にアップしたため漏れがあるかも知れませんが、大きく更新した項は以下の通りです。
[人名]アグエロン、シシリー、カルクス三世追加
[名詞]始祖の隸長、琥珀の聖騎士、ナギーグ、記憶術式、蒼穹の水玉、魔導器技師、ミシカ博士号、ナム号賞、幸福の晩餐会追加。帝国騎士団、武能更新
[地名]テムザ山追加。オルニオン更新
[ギルド]凛々の明星更新

帝国騎士団の項に組織図をアップしました。
いくつか補足しておきます。

親衛隊:
「直属のエリート」と称されてましたが、兵装からして他隊との差を感じないので、他隊と同格と判断しました。

キュモール隊:
小隊は作中に出て来ないですが、他隊にあってキュモール隊にはないと考えるのは不自然なので、下位に小隊があると判断しました。同様に、親衛隊にも小隊があって良いと考えますが、こちらはない可能性も否定できないので取り敢えず保留にしています。

ソディア小隊:
ユーリは良く「副官」と呼んでいましたが、副官と言う地位自体があるのかどうか不明であった点と、小隊を率いている描写があったので小隊長としました。

特別諮問官:
見た感じ軍人扱いでなく、秘書殿と言う位置付けから別枠にしました。
また、全体としては3人以外にも隊長はいると思いますが(フレン小隊がどこに属していたのか鎧で分類できない&隊名のない敵騎士は名の出て来ない隊に所属していると考えられる)、ゲーム中に出て来ない要素はすべて割愛しました。

挙げた項目で気付かれた方もいらっしゃると思いますが、ようやく料理対決をやってきました。
それで気になったのですが、「凛々の明星」をギルド側シェフとして推薦した「美食の饗宴」というのは、やっぱりワンダーシェフのギルドなのでしょうか。それとも、レイヴンが誤摩化す時に言った「美食ギルド」なのかしら。
他でまったく名前を聞かないので、どう組み込むか悩み中です。

「わんこ、男前ねぇ」
 そう言いながらラピードの前に座り込んだのは、最近一行に憑いてくるようになった胡散臭いおっさんだ。
 背を丸めたレイヴンと、真っ直ぐに背を伸ばしたラピードは、同じ位置で顔を付き合わせる。
 おもむろに、男は右手を低い位置で持ち上げた。
「お手」
 誇り高い獣は長い尾をぱたり、と揺らめかした。対する男は微動だにせず、風貌に似合わぬ鋭い眼差しでラピードの隻眼をじっと覗いた。
 その時、一声吠えたラピードが奇跡のように前足を挙げた。
 ──掌を上にして。
 間を置かず裏返した右手を乗せ、レイヴンは歓声を上げた。
「見て見て! わんこがおっさんにお手してくれたわよ」
「あんたが、お手、させられてるのよ!」
 天才魔導少女の突っ込みは今日も的確だった。


おっさんがしゃがみ込んでラピードと顔を見合わせてるラフを描いて、思い付きました。
この二人は何気ないシーンで一緒に居るので、隠れ仲良しだと思ってます。
ラピードの前の飼い主は帝国騎士だと思われるので、その辺りが関係しているのでしょうか。まぁ、ラピードの意識的には一行のトップはユーリで、NO.2が自分で、レイヴンは面倒見ないといけない子分くらいの気持ちかもしれません(笑)。