• 2008年09月12日登録記事

再改装しました。
この形なら、万一コンテンツが増えても対応できるので、もう改装はしない、と思います。
日誌再録でSSレイヴン編とエステル編を収録しました。

ウマウマジュディス

なお、突貫ですが、こんなジュディスがどこかでウマウマ踊ってます(注意:動きません)。手が描けていないのは、麻生絵の仕様です。

二周目に行くと言いながらモタモタしているうちに、攻略本「テイルズオブヴェスペリア公式コンプリートガイド」が発売されていました。

戦闘攻略は、技の解説が一つずつ丁寧で嬉しいです。ジュディスの通常攻撃連携は、あんなに細かい決まり事があったんですね。
サブイベント含めた攻略フローチャートは、イベントを取り零さないために重要な要素ですが、今回は数字(イベントに付けられた管理番号とページ数)だけで示されているため、チャートを一見しても何のイベントかわからないのが残念です。

さて、注目の設定関係。
ラフイラスト集は8ページですが、TOS-R攻略本に引き続きサブキャラ分が充実していて嬉しい内容。
ちなみに、藤島テイルズのラスボスは藤島絵デザインである、と言う伝統は今回も守られていました。章タイトルの挿絵として大きく掲載されています。
用語集は5ページ。他に設定系の記事はありませんでした。人魔戦争のあらましは、TOS攻略本での古代大戦みたいに1p程度割いてくれることを期待していたのですが……。
ちなみに用語集で知った最大の衝撃は、カレンとリッチが実の兄妹ではなかったこと。この事実はまったく気付いてませんでした。慌ててヴェスペディアから「兄妹」としていた記載を削除しました。
あと、ジュディスとリタの異母姉妹説も最後に「と言う噂も」とだけ載ってましたが、匂わせているのが故意と分かっただけで、事実は不明のまま。
とにかく、物語に対する解釈はプレイヤーのご自由に、と言うのがスタッフの方々の方向性なのかなと感じました。公式設定に縛られるのは嫌な反面、まったく出ないとそれはそれで欲しいと思ってしまうのが、度し難いところです。