• 2008年09月14日登録記事

ヴェスペディアの更新項目でお気付きかもしれませんが、昨日から二周目に入りました。
メモを取る都合上かなりのんびりペースで、昨日はデイドン砦まで、今日はエフミドの丘に入る直前まで。

グレードショップは、やりくりして、欲しい物はほぼ揃えました。下記の通りです。

  • アイテム所有数限界拡張
  • アイテム引継
  • 図鑑関係引継(レコード以外)
  • 技引継
  • スキル引継
  • HPTP増加
  • SP1
  • ドロップ率二倍
  • 戦闘ランク解放
  • スキット解放。

簡単にグレード稼ぎが出来ることは分かっているのですが、作業プレイはしたくなくて、ガルド関係は諦めました。アイテムはもう十分持っているから、買う機会はそんなにないですしね。
術技は、最初から揃っていると連携が固定化してしまうという危惧や、進行に合わせて閃いていくのが楽しいという思いもあったのですが、使用回数がもったいなくて引き継いでしまいました…。
個人的には、使用回数と術技は別に引き継ぎたかったですね。

一応ハードモードですが、武器が強いせいで(でもまだ覚えてないスキルの為に最強クラス以前の武器を使ったり、サブ武器は見た目重視でラピードは鎖のままだったりしますが)爽快プレイ。スペクタクルズとシークレットミッションも今のところ忘れず出来ている、はず。
ヴェスペディア補強の為に、イベント進行の度に街人全員と話す、と言うことを心掛けていきたいと思います。一周目も気を付けてはいたけれど、先に進みたい気持ちが強いと疎かにしちゃうんですよね。

プレイヤーとしては、予定通りラピードを操作してます。イベント戦闘でユーリに切り替わると、さすがに主人公は使っていて楽しく感じるように出来てるな、と感じます。
しばらくは5人なので、二軍をユーリにしたりエステルにしたり、交互に入れ替え。TORみたいにグレードショップで「最初から5人」があると面白かったと思いますけどね。
ゆっくり遊んでると、見落としてた情報が色々あって、ヴェスペディアに書く事がどんどん増えて大変です。奇跡マンジュウとか(笑)。