• 2009年12月04日登録記事

博多座DVDを購入した当初は、いつも通りの構成で御芝居感想をがっつり書く予定でしたが、心は既に現公演「カサブランカ」に飛び立ってしまっているので、ショーの方だけDVDでの所感を書きたいと思います。

【前夜 静寂】
同じ演出家による花組「EXCITER!!」観劇後に見直すと、構成が似ていて比較したくなりますが、幕開け前の群舞は「Apasionado!!」の方が独特で私は好きだなと思います。
娘役だけ(専科さんもいますが)の方が、より神秘的な雰囲気なのかも。
若手スター中心の「EXCITER!!」は、もっと明るく伸び伸びとした雰囲気だったかなと。

【第1夜 情熱】
まず、基本的にずっと大空がカメラの中心にいて、なんだか心臓に悪いです。舞台袖に捌ける瞬間まで映っているなんて、トップスターがいかにアングルを独占してるか分かりますね。
野々のソロは、観劇時以上にブレスが目立ちました。販売物として長く残るのだから、少しくらい調整しても良いと思うのですが、相変わらずの“ライブ”DVDでした。
このオープニングは凄くテンションが上がって大好きですが、男役も娘役も皆同じ色合いの衣装なので、DVDだとちょっと色が少なくて寂しい気がしました。

【第2夜 熱毒】
まず、幕前の薔薇を追うダンスでは、馴染みのない娘役の名前が続いて、余りの知らなさ加減に愕然としました。カサブランカ東京公演までに、このシーンで勉強しようと思います。ところで娘役の皆さん、顔芸が結構凄いですね。
続くバンピロ伯爵は、観劇2日目に群舞を延々観ていたのですが、これが大正解でした。
DVD、群舞が映ってない! ほとんど北翔アングルです。伯爵の向こう側を「あ、蒼羽!」と思っても直ぐカメラから外れてしまって、探してる内に終わってしまうと言う忙しなさ。
しかし、伯爵がダンスの途中でマントを脱ぎ捨てている事などを知らなかった自分は、1日目にどこを観てたのでしょうか。
綾瀬あきな演じるチカの役は、月組版では羽桜しずくだったんですよね。綾瀬は「無垢な少女」と言う感があって良い配役だったと思いますが、より儚さが強そうなしずくでの演技も観てみたかったなぁと思います。

【第3夜 熱視線】
私は踊りの善し悪しは分からない人間なのですが、十輝のダンスは、要所がビッと止まるところが良いなぁと思います。
大空のルドルフ・ヴァレンチノ3役は、個人的には「カルメン」の時が一番格好良いなぁと思います。飢えた雰囲気と、上目遣いで三白眼が目立つからかな。
娘役の方は、踊り子役が着ている、スカートの下に履いた少し膨らんだ裾のズボンが好きなので、「熱砂の舞」に一票です。
ソロ踊りとなる死のシーンは、ダンサーじゃなくても、表現力で魅せられるんだなぁと深く感心したところです。