• 2009年12月05日登録記事

まさかのホロウバスティオン攻略続行中。
何故か予約してしまったグレイセス発売(10日)までにクリアすると言う目標は、達成出来そうにありません。

野獣と分断された瞬間は冷や汗をかきましたが、グーフィーとドナルドが思ったよりあっさり戻ってきて一安心。
対リクは動きが速くて最初はどう動きを見切ったら良いのかと思いましたが、一度殴ったら後は怯んだところを叩き続けることで、意外と簡単に倒せました。あんな風に変形するのは、リクが貰った力が良くない性質の力であることの証明だと思うのですが、本人はどう思っているのでしょう。

その後、書庫は割と楽しく攻略出来たのですが、エントランスで4つのエンブレムを集めるのに苦労しました。
最大の敗因は凄く簡単な「像を押す」ことに気付かなくて、事前に解決した赤トリニティ発動で手に入れる分のヒントだと思い込んだことですが、また計ったように書庫の仕掛けをクリアするとトロッコの抜け道とか言う、謎の道が繋がるので、そっちに何かあるのだと延々行ったり来たりしてしまったのです。
あ、書庫は楽しかった気がしたけれど、回転する柱の宝箱は一つも取れなくて諦めました。あれ、回す以外に何かしないと取れないのかしら。

そんなこんなで20分くらい無駄に浪費してから、何とかエントランスを通過。
と思ったら、リク側の「一方その頃」イベントが挿入。この局面に来て新たな黒幕っぽい人が来たことに驚きました。
で、操作権が戻った時は当然エントランス通過後と思ったら、通り抜けていない状態だったので、ここでも右往左往。
更にやっと通り抜けた先がまた何処に行ったら良いのかわからず、時間切れ。進んで行ったら地下水路に出たので、ここで何かあるのかな〜と頑張ったけれど、単に繋がるだけみたいでした……。
まぁ、前回の時に気付かなかった宝箱などを回収は出来たけれど、シップは一度も強化・改造してないから、グミはいらないなぁ。
もう少し頑張れば違う道を見つけられたのかも知れないけれど、久々のプレイだと3D酔いが激しくて、駄目でした。