• 2009年12月25日登録記事

プレイを止めるタイミングが見当たらなくて、ズルズルと遊んでしまいます。
その割に進んでませんが……

現在地:(幼年期)王都でヒューバートと合流

前回のプレイ時点では、両親に対するアスベルの反発と髪色の違いから、ヒューバートとは異母兄弟なのかと思っていましたが、特にそういうわけではないようですね。父親の遺伝子が強く出たのがアスベルで、母親の遺伝子が強いのがヒューバートなのか。
骨肉の争いを避ける目的で、ヒューバートを養子に出すと言うことなのかなと想像してますが、出発前に話してあげないのは可哀想じゃないのかな。「おみやげ買ってくるよ」とか、私が関係者だったら平然と聴いてられないわ。
ストラタとの関係性等がいまいち不明ですが、あまり交流がない国のようですよね。どういう流れで、ヒューバートがそちらに行くのか、ちゃんと明かされるでしょうか。

子リチャードは、ポリゴンが凄く「美少年」ですね。世界平和を考えてるとか、金髪とか、ミトス@TOSっぽい雰囲気があります。
警戒心が強くて、自分の身分を理解しつつ、でも大人に対して素直ないい子と言うわけでなく、動作は気障で、なかなか面白いキャラです。グレイセスって、アスベルが「映画版ジャイアン」的で決してただのいい子ではなかったりと、あくまでファンタジー的だけれど「こういう子いるよね」と言うリアル感を感じます。
ビアスは、ボス戦になるのかと思ってしっかり回復&セーブしてから向かったのに、ただのイベントでガッカリ。
その後、実際に戦ったら更に弱くて二重にガッカリでしたが……。

ソフィに確実に「刷り込み」しちゃっている気がするのですが、これが何か問題を引き起こしたりするのでは。

崖昇りで、アスベルがソフィとリチャードを引き上げるシーンでは、アングルが上から見下ろす形で、凄く怖い一瞬があって、効果的でした。
朝焼けの空に、アビスの音譜帯のようなものが視えた気がしますが、なにか設定があるのかな。

楽しく遊んでますが、歩いていて、進入禁止エリアが結構あることが気になります。
あと、王都が広い反面、NPC数が足りなくて閑散として見えたり。
ソフィがファーストエイドを覚えたのですが、使ってくれる気配がない(戦闘中に術技から選ぼうとしても出て来ない)のも気になります。青年期にならないとB技は解除されないのかな。

ラント領土の狭い中から、王都に飛び出して気になったのは、世間でのラント公の立場だとか、世界情勢だとか、そういう世界観絡みのことがまったく分からないことです。
しかし、この分からない感が「幼年期」かなぁと言う気もするので、敢えて公式サイトなどにも行かず、この先明かされるのを楽しみにしたいと思います。