• 2009年12月23日登録記事

KHをめでたくクリアしたので、始めました。
まだ最序盤で、幼年期中。西ラント道から帰って同行者シェリアと別れたところです。
既にネット上ではバグが取り沙汰されてるそうで、プレイに支障を来すようなバグは困るなぁと思いますが、取り敢えずは気にせず、不安な時はセーブを分けて進みたいと思います。
Wiiはネットに繋がるのだから、バグ修正パッチが出たりするでしょうか? そうしたら、その時だけネットに繋ぐことを検討しようと思います。

始めるまでが実は大変で、「Wii本体の更新」と言うものに悩まされました。
一度更新して、その後もう一度更新表示が出てしまい、さっき完了した旨のシステムメッセージが出たのに、失敗だったのか?とヤキモキしました。
二回目でちゃんと読み込むようになったので一応安心しましたが、大丈夫なのかな。

OPアニメは、動きが少なくて残念。前回はVで、ゆったりしたテンポのOP曲が続いている為か、最近は動き回るOPを観ていない気がします。あのクオリティで動くのがテイルズOPの好きなところだったんですが。編集的にも、あまり惹かれるところがなかったかな。
それと、近年はアニメ自体の質感が、全体に濃淡がなくてのっぺりした印象を受けます。私の好みと違う方向なんですよね。
シンフォニアOVAのクオリティって、本当に高いんだなぁと、こんなところからも感じます。
そして、リチャード王子の裏切り/死亡/ラスボスフラグの凄さに脱帽しました。
・OPに戦闘シーンがない(リオン、レイス、クラトスetc.の前例)
・マリクとBボタン技が重複
 ※治癒系のソフィとシェリアでも、再生術と神聖術で違う技名。
・発売前情報でコスチューム変更称号がない
殿下がフラグをどう回収してくださるのか、楽しみでなりません。
一方、タイトル画面はなかなか格好良いです。左側に二人の後姿と言う構図がTOVと被ってますけれどね。

で、ゲームスタートすると、最初からポリゴンの操作画面で、幼年期開始。色合いは好きな感じです。
幼アスベルと幼ヒューバートは、子供グラフィックと頭の色が、リッドとキール@TOEみたいで、なんだか懐かしい印象。アスベルは良い子だけれど、兄貴としては普通に横暴って感じで、この二人の関係性は良いなぁ。
ソフィ登場はアニメでしたが、TOS-Rのようにポリゴンイベントの方が良かった気が私はします。
作中で記憶喪失だ!と言い出すと、多分違うなと思うのは条件反射ですが、今の段階で分かるような正体ではないと思われるので、置いておきます。実は花の化身かなと思ったんですが、花を摘む行為で、違うかなと。服は宇宙人っぽい。
幼シェリアは、とにかく可愛い! でも「ツンデレ」「病弱」キャラとは知らなかったので驚きでした。

まったく説明書に触れずに開始したのですが、大変丁寧な説明付きで、問題なくプレイしています(でもまだ肝心の戦闘システムが良く分からないんですが……多分大人編でチュートリアルがあるのではと期待)。説明メッセージはD2を彷彿させられ、偶にニヤリとします。
スキット絵は可愛いし、滑らかだし、時々入るカットインも表現の幅を広げていて楽しいです。
そうそう、イベントシーンでの字幕が、PVだと異様に大きく感じたのですが、製品は適切なサイズになっていて安心しました。
デュアライズ(合成)が楽しくて、一通り作成。今回は武器などは合成では出来ないのかな?
料理は先に作っておく「TOL」タイプですね。この仕組みは初めてなので、ちょっと面倒な気がしますが、全キャラ料理をマスターさせる手間がないと思えば、有難いかも。