• 2010年04月11日登録記事

以前ティザーサイトを取り上げた「舞台・銀河英雄伝説」の続報。

公演期間が2011年1月7日~16日の一週間しかないのに、第一章なんて銘打ってシリーズ化前提だったり、弱気なのか強気なのか分からない舞台ですね。とは言え、キャストが公表されていない現状では、あまり突っ込みどころがないな、と思って公式サイト始動の昨日には取り上げませんでした。

が、今日インタビューを読んでおこうと中に目を通した所、一応以前から噂として聞いていた「宝塚×銀英伝」プロジェクトが、実在していたことがわかりました。
最近、古くからあったネットの噂の裏付けを取れることが多くて、頻繁に驚かされます。

『銀河英雄伝説』のつくりかた[番外編]より引用(脱字のみ修正)

ー「銀河英雄伝説」は、以前にも舞台化の話があったとお聞きしていますが。
はい。当時の徳間書店の編集者さんが宝塚歌劇団にお話しを持って行ったことがあります。もう20年近く前の話になりますが。ただ、そのときは「恋愛の要素が薄い」ということで実現しなかったと聞いております。
ー恋愛要素、ありますよね。
あると思うんですが[笑]、それがメインではありませんからね。

http://gineiden.jp/news/tukurikata-1.html

恋愛要素が薄い作品、結構やってますけれどね。
20年前だと1990年。花組は大浦みずき、月組は剣幸、雪組は杜けあき、星組は日向薫がトップスターだった時代ですね。私は良く知らない時代ですが、恐らく黄金期と言われる頃で、演目で冒険する必要がなかったのかも知れません。
今持ち込み直していれば、結構真面目に検討されていた気がします。

とは言え、実際問題としては株式会社キティのマネジメントなわけで、キャストは若手で埋め尽くされるのかなぁと少し心配です。髭のおじさま要素、真剣に望みます。
この手の会社の仕事だとか繋がりなど全然分からないのですが、中河内くんの写真集を公式サイトで扱ってると言う事は、ミュキャストが入る可能性も高そうかな、なんて感じてます。
スタッフはほぼ知らない名前ですが、唯一音楽(三枝成彰氏)は個人的に期待かなと思ってます。