• 2010年06月06日登録記事

二周目現在地:野営地襲撃前

ラントの子供部屋で「こんなに狭かったっけ」と言う台詞で、ふとDQ5を思い出しました。
堀井雄二氏の演出で、幼年期と青年期でサンタローズの町の大きさを変えていると言う話です。私自身はそういう経験がないのですが、リアルな感情なんだろうなぁと思います。
でも大人になっても、この部屋はそんなに狭くないよね。

ソフィの加入後、早速ステータスを見て驚きました。
もの凄い偏ってる!
一週目のソフィは割と平均値のキャラだったように思うのですが、離脱中に獲得したSPで、称号が変な具合に作用してるようです。オート称号って、どういう基準で次の称号を選んでるんだろう?
こうなると、ステータス調整したマリク教官が称号で勝手な変動を起こさないよう、称号固定した状態で別れた方が良かったのかも、と今更思い当たりましたが、もう仕方ないですね。
加入の遅い上に、元々ステータスが偏ってるヒューバートが一番不安です。
なるべく雑魚戦を避けて、低レベル加入で進むしかないでしょうか。取り敢えず、次回の一瞬の共闘で、装備変えでなんとかなる範囲の調整はしてしまおうと思っています。あとは、そのとき一緒に称号を固定してしまうべきかどうか……。