二周目現在地:グレルサイド到着
攻略本解禁だと、一周目で迷ったウォールブリッジも素通り状態です。
パスカルは術攻撃力が飛び抜けて高く、命中が極めて低いと言う状態での加入になりました。
ソフィと出会うシーンは、パスカルの性格やタイミングを知っている状態で見ると、どうしてこういう反応になったのか、よく分かりますね。表情の動き方が良いなと思います。
また、この段階でアンマルチア族について語っているのに正体を話さなかったのは故意じゃないのかなと思っていましたが、会話の流れを改めて確認すると、確かに自分のことと結びつけて話す切っ掛けがないですね。初対面ですから自分から身の上を話すのも変ですし、パスカルの「聞かれなかったから」は間違いじゃありませんね。
そもそも、パスカルは相手の事を名前しか聞かないし、リチャードの身分が分かっても態度が変わらないところからして、素性で相手を計る、と言うことが考えにないんですよね。
で、シナリオが殆ど進んでいないのは、リチャード王子の称号集めをしようと思い立って戦闘を繰り返していたためです。
ヒューバート加入まで、戦闘を避けて進もうと思っていたけれど、仕方ありません。
どうせまだ先は長いし、ステータスの偏りは加入後に頑張って調整します。多分彼が加入する頃には宝石も各種揃って来て、調整し易くなってるでしょうし。
そう言う訳で、初めてリチャードを操作しましたが、アヴェンジャーバイドの詠唱の早さと効果範囲の広さにギョッとしました。
あと、CC2のアーツ技「非礼」がZ字に斬りつける剣技なので、「仮面のゾロ」を彷彿とさせられました。大体出が早くて使い易いですが「断空剣」はイマイチですね。敵が巧く巻き込めない事があり、リーチが狭いのかな。