• 2010年07月20日登録記事

先日紹介したブラウザゲーム「Arcuz」をクリアしました。

随分時間が掛かりましたが、実は、ラストダンジョンで行き詰まったことで育成の失敗を実感し、最初からやり直していました。
ステータスをラックに振り分けるのが要なのかな、と思います。アビリティ上昇の本を入手したので、実は使わなかったアビリティが2残っています。
また、一回目では殆どお目にかからなかった黄金宝箱を何度か手に入れることで、冒険がとても楽になりました。
ラスボス撃破の最終ステータスは、下記の通り。
Strength 83、Agility 88、Constiutution 86、Luck 99。
「剣聖ストーム」と「マジック属性放射」を主軸に戦いましたが、そこに至る前の戦いでは「究極のマジック属性放射」の方にお世話になりました。
装備は黄金または+2〜4で、合成効果てんこ盛り。
武器は剣ですが、ReqLv21の「+4 Sword of Curse」を結局最後まで愛用。と言うのもこれ、黄金アイテムなので、ReqLvが高い剣よりも攻撃力が高かったのでした。
逆に、鎧も黄金アイテムをしつこく使用していましたが、最後にそれより防御力の高い「+3 Armor of Knight」を入手したので、合成効果を付け加えて入れ替えました。
ちなみに、装備品で一番売値が高いのは「+4 Boot of Brave(特殊効果+30% SP Bonus、+30% HP Bonus、+9 Magic Resistance)」でした。黄金装備より高価なのは意外ですが、ReqLvが高い方が基礎販売値が高いということでしょうか。
自分ではかなりやりこんだけれど、本を入手しまくって、更にもっと性能の良い黄金アイテムを手に入れるまで遊べば、桁違いに強化できるんでしょうね。

エンディングはありましたが、〆が「To Be Continued」で、諸悪の根源も倒してないので、本当はもっと構想があったのでしょうか。
なお、ラスボス撃破後の暗転直前、中身が「Sword of Blood」の宝箱を拾ったのですが、続きからプレイを選んでも入手できていませんでした。他にラストバトルで入手したアイテムはちゃんと反映されていたので、ちょっと残念。どういう性能の武器か確認してみたかったです。

レベルが直ぐMaxになってしまうことや、ストーリーが未完のこと、敵の物量作戦で延々悩まされるあたりは少し残念ですが、それでも、良く出来ていてコレクター気質も物凄く刺激される、面白いゲームでした。