• 2010年07月22日登録記事

私が一番思い入れがある一次創作ネタは、たとえ何年停滞していようと「AKC」であり、そして根からのゲーマーなので、院をテーマにしたゲームと言うものは当然のように何パターンも考えてきました。
PCはキャラメイキング制で、院の学生と言うタイプが基本ですが、導入シナリオは何種かあります。
今日はそこから2つ掲載してみます。

●とある世界(地球的なイメージで)の危機を救う実習、が最終目的。
勉学に励み、力を付け、実習を成功させることを目的に日々を過ごす。
実習は、自力で解かねばならないので、院の日々でステータスを成長させた上で、推理力などを働かせつつ進める必要がある(ステータスにより、選べる選択肢やその成功・失敗の結果が変化する)。
実習に行かずに、リミットまで延々院で過ごし続けてもOK。また、実習はいつでも挑戦可能になっているので、初日から受けにいく事も可能。
目的が適当で、凄くまったりした展開になりそうな話。ゲーム性を高めるならば、ライバルを登場させてどちらが早く自己育生に成功し実習を成功させるか……などと思いましたが、そうなるともの凄くアンジェリークであることに気付きました(笑)。

●幽霊モノ。
PCは意識体。他人に乗り移りながら、自分探しをする。
憑依している間は、その人の能力を使う事が出来る。憑依されたキャラは、憑依されている事に気付かない。接触すると「触れた相手に憑依する/今の肉体に留まる」を選ぶ事が出来る。
ちなみに、誰かに憑依した状態でフォウルに見付かるとゲームオーバーになる。
乗り移ったキャラとしてロールプレイして過ごす、のも面白いかなぁと思っていました。しかしPCの正体などは全然検討してないので、お話に出来る状態ではないただの空想です。