• 2010年07月08日登録記事

最近観たもので色々後から思い付いた事など。

花組「虞美人」の項羽。
真飛聖は熱演していたし、脚本上も「高潔過ぎて他人が付いて来られないタイプ」に変えられていて、主人公として成り立っていたと思います。そんな信念ある男が、その信念故に自滅すると言う筋書きは、私好みでもある筈。
その上で、でも項羽が格好良いとは思えなかったとつくづく感じます。
その原因を考えるに、恐らく、戦場で鬼神の如く強いと言う項羽の姿が、舞台上で示されなかったからではないでしょうか。何度も言葉では言われていたけれど、直接剣を抜いて人を斬るシーンは2回とも不意打ちだったし、後は見得を切る程度で、剣舞ダンスがあるわけでもなく、本当に強いと言う印象を受けなかったように思います。
このことは、「強いと何度書いても、描写でそれを見せないと本当に強くは感じてもらえない」と言う教訓として自作に生かしていきたいです。

「スカーレットピンパーネル」の役替わり。
龍真咲のショーヴランも、明日海りおのショーヴランも、それぞれの面白さがあったけれど、千秋楽を迎えた今思うのは、柚希礼音ショーヴラン(初演)と龍真咲アルマンの組み合わせが観てみたい、と言うことだったりします。
面白い取り合わせになるんじゃないでしょうか。

明日は宙組「トラファルガー/ファンキーサンシャイン」東京公演の初日。
残念ながら今仕事が忙しくなってしまい、観劇数は手持ちの土日チケット分以上増やせそうにありません。当然、初日も行けず。My初日はなんと10日後の19日です。
初見の時はショーに「通えないかも」と思ったけれど、しばらく離れて、公演写真などを観ていたらもの凄くリピートしたい気がしてきました。早く見にいける日がきて欲しい!
ライブ感を大切に、これから1ヶ月の公演を楽しみたいと思います。