• 2010年07月18日登録記事

まだすべての落書きを収録したわけでないので、久し振りにたまごスクランブルです。
「たまごスクランブル」に関する基本事項はこちら


ダンジョンの上に広がっている、普通の人間の町。町にはダンジョン探索に役立つ諸施設が存在する。
町に入るとリストから行く場所を選択。選択した場所内ではダンジョン同様キャラを操作して動かす。

・宿泊所
止まるとHP、SP、状態異常(呪い以外)が回復。
仲間が多い場合、連れて行かない者はここで待機。
厨房のおばちゃんにたまごを渡すと、アイテム「ゆでたまご」を作成できる。
「門」設置可能。

・道具屋
物を売る兄と買い取る弟の兄弟経営。
有料のたまご保温器(アイテムクリエイト)があり、ここでクリエイトすると常に成功となり、失敗・大失敗・大成功が発生しない。

・交易所
オークションに参加できる(PCがダンジョンで盗まれる等したアイテムの救済)。
広場の情報と連動している。

・修繕屋
耐久値を超えるダメージを受けたり、トラップで破れたカードを修繕できる。
また、カードと合成したアイテムから、アイテムを壊さずにカードを抜き出してくれる。
この仕様はバランスを考えて悩んでいるところ。カードを抜くと能力が少し落ちる、と言うことも考えています。

・教会
サブイベント発生あり。
祈り系のスキル(未定)を習得できる。

・広場
町の人々の憩いの場。サブイベント発生あり。
中央の噴水からダンジョン1階に戻れる。

・預かり所
アイテムを預ける場所。使い勝手から考えると、たまご管理者のフロアに設置すべき?
無料・有料は未検討。

・住宅街
サブイベント発生あり。
頑張れば主人公も自宅を持てるかも……?

ダンジョン内たまご分布図
各エリアで、ランダム宝箱から入手できるたまごのランクは下記の確率から選ばれる。

1〜4階 C100%
5〜19階 C85% B15%
20〜35階 C70% B25% A5%
36〜59階 C50% B35% A15%
60〜69階 C40% B40% A19% S1%
70〜79階 C25% B50% A22% S3%
80〜99階 C15% B55% A25% S5%
クリア後ダンジョン B50%、A40%、S10%

少し確率がシビア?と言う気もしますが、職種「たまごマスター」になると上位ランクの入手率が倍になる、と言う仕様を考えていたので、その辺との釣り合いを考えていた模様。