• 2010年08月04日登録記事

「KINPIRA DX」を遊んでます。
http://hyohyohyo.cool.ne.jp/kinpira/jp/index.html

FlashではなくShockwaveプレイヤーで遊ぶブラウザゲーム。
凄くシンプル(2ボタンと方向キーしか使わない)な操作性が、ファミコンやゲームボーイ的。
「アシガラおおはし」の宝箱がどこにあるのか分かった時は膝を打ちました。あの長い階段にすっかり誤摩化されていたので、背後を見たときは本当に笑ったし、同時に「どう入手するの!?」と吃驚しました。
「フジヤマ」でゴールが見当たらないのと、「おためしこじま」で宝箱を集めるのがちょっと辛くて、進んでいないのですが、先の面も気になります。最初は少しずつ、中盤からはどんどん力持ちになっていくところは、ACTだけれどRPG的な要素も感じて面白いです。
クリア時の高ランクの取り方が分からないのですが、クリア速度とか全要素を持ち上げたかとかじゃないのかなぁ?

難点は、音楽だけをオフにすることが出来ないことですね。
Safariの場合だけかも知れませんが、OSの音量が強制的に最大になるので、いつも吃驚させられます。
曲自体も、もう少し曲数があった方が嬉しいかなと思います。