• 2010年08月18日登録記事

本記事は、あくまで個人の使用感によるレポートです。商品に対する使用感や感想には個人差があるものとあらかじめご了承ください。
また、薬剤知識はないので、専門的な話も出来ません。

と言う事で、今回はロート製薬株式会社の「ロートOA」です。

健康保険の常備薬制度で安価に購入できる為、利用頻度が高い目薬です。現在派取扱店限定扱いらしく、市場ではあまり見掛けません(ネットで検索すると「製造中止」と書いてる方が多いのが気になります……今も買えるのですが)。
ロート公式サイトにも掲載されていないため、容器裏に記載の成分表を残しておきます。

第二類医薬品。
有効成分は下記の通りです。
フラビンアデニンジヌクレオチドナトリウム(FAD・Na) 0.033%
L-アスパラギン酸カリウム 1.000%
ネオスチグミンメチル硫酸塩 0.005%
ナファゾリン塩酸塩 0.003%
クロルフェニラミンマレイン酸塩 0.020%

液の色は黄色。
かなりこの色の出が強いため、零れる液を抑えようとしてハンカチを使用するのは厳禁です。
容器が四角い古めかしい形状なのが、開発当初の年代を感じさせます。
注した時の刺激は皆無で、後味もなしと言う使い易さで、充血には一定の効果を発揮します。一方、OA疲れにはネーミングほどの効果は感じられませんでした。