• 2010年08月13日登録記事

生胡椒のふわふわ杏仁豆腐@胡椒饅頭PAOPAO
http://r.gnavi.co.jp/a424601/

店名の通り、胡椒をふんだんに効かせた料理がメインの中華。
駅から少し外れている為か、客はあまり多くありませんでしたが、気軽に食べられるお値段にボリュームも味も充分な内容と、満足のいくものでした。
しかしデザートにまで胡椒とはどういうことなのか?と期待半分恐怖半分で食する事に。

色味がやや黄色く、揺らすとプリンのようにぷるぷるしていましたが、味はしっかりとした滑らか系の杏仁豆腐。
上に生クリーム、黒い生胡椒、ピンクペッパーが乗せられていて、甘いのに胡椒の辛さと塩っぱさがあり、後味がピリリとするのが強烈でした。
塩チョコレートだとか、塩キャラメルが流行った時期がありましたので、その系統だと思えば許容範囲でしょうか?
私は、正直なところ杏仁豆腐だけ食べたいな〜と思ってしまいましたが、「甘党だけど途中で口をすっきりさせたい」と言うタイプの方なら病み付きになる一品かも知れませんね。