• 2011年01月13日登録記事

DLCを始めました!
……と申し上げたかったのですが、まだ果たせていません。
友人と会う前にPlayStationSpotに赴くところまでは行ったのですが、そこでPSPを起動してからが大変でした。
PSPのメニューから「ネットワーク」内の「PlayStationSpot」を起動して接続し、タクティクスオウガを探したものの見当たらず。
彷徨った挙げ句、取り敢えず「勇者SECOND」の体験版とか落としてみてしまいました。
携帯電話で調べて、どうも目的地が違ったらしいと間違いに気付き、「PlayStation Network」内の「PlayStationStore」を起動。
するとver6.35にPSPをアップデートするようにとの指示があり、仕方なく適用。
Storeに入って急いでタイトル検索してみたところ、またも見当たらず。
待ち合わせ時間が迫っていたので、仕方なく諦めました。
家に帰ってから調べた感じでは、最初に「PlayStation Networkにサインアップ」をする必要があるみたいですね。時間切れなどが発生しないように、余裕のある時に再挑戦しようと思います。

と言うわけで、DLCで死者の宮殿の深部に潜る前に、準備として表層部のトレジャーを回収しよう、とカーテンコールの時間軸で死者の宮殿に侵入してみました。
ラドラムを回収しに地下2階へ潜って以来、久し振りの死者の宮殿です。
15年前の四角い部屋でなく、進軍しにくい段差や一本道で繋がった嫌なマップ構成になりましたね。
取り敢えず地下15階まで潜り、「アガニスタの光鎧」「ワープリング」「投擲武器錬成秘伝書I」「ウイングブーツ」「ウイングリング」を獲得しました。
光鎧は偶然手に入れたのですが、残りはC.H.A.R.I.O.T.を駆使した結果です。

今回のウィング・ワープ装備は、常時飛行状態やワープ状態になるのでなく、アイテムとして使用する必要があるのですね。これはちょっと面倒な変更点で残念です。それでも、後3人分くらい欲しいと思う有用アイテムなのですが。
取り敢えずヴァイス、サラ、ラヴィニスに装備しています。デニムとカチュアは専用アクセサリーを外したくないので、シューズをもう少し確保しないといけませんね。
一つ気になるのは、穴に落下したとき、飛行ユニットなら元の立ち位置に戻って来れるのですが、ウィングブーツ等で飛行状態の人間ユニットはどうなるのかな、と言う事です。戻って来てくれるなら、本当に助かるのですが……。