• 2011年01月18日登録記事

110118.jpg

パティスリーKIHACHIから、今シーズンの苺スイーツ「苺とみかんのロール」が登場。

前回KIHACHIのケーキを食べた時(2010年11月7日記事参照)も思いましたが、やはりスポンジ生地の作り方が匠の技ですね。
通常のロールケーキより色濃く、味わいも異なるのでスポンジ生地にも蜜柑が入っている模様。
カスタードクリームも程よいコクと甘みでした。
苺もみかんも意外と酸味が利いていて、甘くはありません。さっぱり食べられる印象です。
なお、みかんは皮付きのため、ふわふわの生地や滑らかなクリームに対して少し食感が損なわれる気がしました。でも、皮を取ると水気が出てしまうので仕方ないですね。

なお、今回はピースでなくロール一本を購入。長さは約14cm。上に乗っている4つの苺を1つずつ食べられるよう、4ピースに切り分けたところ、端の2ピースが凄く厚くなってしまいました。デコレーションを崩さず切り分けるのは難しそうです。