• 2011年08月10日登録記事

PS storeから落とせる「Ys SEVEN」無料版を遊びました。
http://www.falcom.co.jp/ys7_psp/index.html
これは、無料でゲームの途中までプレイして、セーブデータはそのまま製品版に引き継ぐことができると言う体験版。「V&B」もこの形式の体験版でしたが、オープニングもあるし、より完成度が高い状態で提供されていると感じました。
4時間近く遊べて、物語の触りを体験できます。

「イース」シリーズは初挑戦です。
ゲームを開始すると、最初に難易度を選択させられます。一度プレイを始めると変更不能と言う点が少し残念ですね。一応、ノーマルを選んでみました。
2D派なので、最初は3DのアクションRPGに戸惑いましたが、取っ付きやすい作りで直ぐ慣れました。
体験版ではストーリー上で3体のボスと戦えます。すべて「ボス」の名に相応しい強さでした。
ストーリー展開に従って初期装備状態のまま挑んだ最初のボスには、なす術無く全滅させられました。以降はしっかり準備してから目的地に行くようにしていましたが、それでもボス戦は一苦労でした。レベル上げと道の探索が楽しいので、同じ道中を繰り返しても苦ではないのが幸いです。
仲間は最初からいる主人公(アドル)とドギの他に、エルクが仲間になります。3つの攻撃属性(斬・打・射)があって、3人目の仲間となれば当然3つ目の属性だと思いきや、主人公と同じ斬だったので驚きました。
仲間キャラはAIで勝手に動きますが、「回避」が凄くて、ダメージを喰らわないようなのでHPなどに気を配る必要がなく、操作しているキャラだけに集中できます。その代わり、攻撃頻度等はやや低めでしょうか。
ちなみに、エルクが仲間になると平原には戻れなくなったのが残念。明らかに強敵らしき一角獣を発見したのですが、逃げてしまったのです。折角の体験版なのだから、ダメ元で戦っておくべきでした。

主人公は台詞を一切喋らず、モーションとト書きで自分の意志を表現します。喋らない主人公はドラクエでお馴染みですが、アドルの場合はキャラクター本人の意志が表に出てくるので、喋っても良いのでは、と思いました。
仲間が道の障害物にはまって曲芸をしたり、空間を転移してきたりするのは3DアクションRPGで良くあることですが、イベント中に座ったり立ったりするポリゴンキャラの動作が、フェードアウトで省かれているのは個人的にマイナスでした。
後は、テキスト表示が私の読む速度より遅いのでカスタムしたかったです。加えてシーンスキップがあれば全滅しても安心だけど(笑)。
その他のシステム回りでは特に不満はありません。意外と広いマップをシームレスに展開するのですが、読み込みはまったく感じませんでした。

雰囲気としては、善人と悪人が分かりやすい、どこか懐かしい感じのするRPGでした。
話は序盤なので、謎を散りばめつつ大きな冒険の始まりという感じでサクサク進みます。なかなか面白かったので、そのうち製品版も遊んでみようかな。
話が続いているシリーズものは途中から入り難いのですが、こうしたクオリティの高い体験版があると、敷居が少し下がって嬉しいですね。