• 2011年08月26日登録記事

現在地:ぽぽぽらんどのガラコロ塔
ストーリーの進行上は、ジリリ砂漠のポコペン塔の攻略中です。

お話の方は、マジョカル・シスターズが全員逃げ出したことに拍子抜けしました。
三女だけはシヴィルのところに残るかと思ったのですが……。

ジリリ砂漠に入ってから、雑魚敵に歯応えが出てきました。通常攻撃や「ふぁいあん」の魔法1発では倒せなかったり、反撃技を出してきたり、動きが凄く捕らえ難かったりと、特性を考えて戦う必要が出てきています。
でも一番苦戦しているのは、謎解きです。
ポコペン塔は、既に3回挑んではコミュニティに帰還しています。
1回目は、ポムの舌を使ってスイッチを入れていくエリアで、落とし穴の先の道を見落として進めないと思い込み、頭を休ませる為に退却。
2回目は、スイッチと連動した柱が何本も立っているエリアで、柱の中にいる状態でスイッチの上に乗せたポムを「集合」させてしまいました。当然、身動きが取れなくなって「てれぽぽ」の魔法で脱出しました。
3回目は、中ボスすなめめずを倒した時に、通常の回復薬の所持数が0だった事に気付いたのでシヴィル戦に備えて戻りました。
ちなみに、前回の攻略で「ひーらら」を覚えたのですが、この魔法、単純な回復技ではないので、使いどころが凄く難しいですね。「ひーらら」は「ルルとお供のポムたちのHPが平均化する」と言う魔法なのです。すなめめず戦では、回復薬がないためこの魔法を使いましたが、ポムのHPが少ない状態だと、逆にルルのHPがポムに持って行かれてしまうので、2〜3回くらいが使用限度ですね。
4回目の挑戦では、いい加減クリアしたいものです。

戻ったところでコミュニティに「図書館」が建ったので、ぽぽぽらんどへ転移。
サブイベント的な街のようですね。なぜこの街に「金カバ」がいるのか謎です。彼等は思わせ振りな歌を歌っているけれど、なにか意味があるのでしょうか。
ガラコロ塔は、最初は電気がついておらず薄暗い照明の中を探索させられるので、視力が悪化しそうでした。電気を付けたので、これからガッツリ探索したいと思います。

今回の冒険で増えたポムは、下記の通り。
神父パシャル
足軽ニンニ
建築家ガンガ
パシャルは追い掛けっこのミニゲームで捕獲します。接触しても弾かれてしまい、良く分からないまま3回チャレンジしてクリアしました。
それから、医者のゴリリが学者にクラスアップ。
ポムは全部で16匹だから、あと4匹ですね。コミュニティで適当に餌を与えて、作業をしているポムを見ていると癒されます。月に戻すのは惜しいなぁ。

それから、メェメェの飼育を始めることができました。
……解説書をよく読んだら、こみゅにてぃで装備して使えと書いてありました(苦笑)。うーん、メェメェを装備すると言う発想がありませんでした!
ということでメェメェ10匹の育成も開始です。