• 2011年08月23日登録記事

池袋のカジュアルフレンチレストラン「ブラッスリー ラ フェット」でディナーを頂きました。
http://r.gnavi.co.jp/g285300/

仕事帰りの電車内で、奥様方がオススメのレストランを語っているのを聞いて、脳内にメモしていたお店です。
私の中では「フレンチ」と「池袋」が結び付かなかったのですが、このお店は私の既成概念をいい意味で覆してくれました。

戴いたのは、2,940円からのラ・フェットコース。
オードブル6品から1品、メインディッシュ6品から1品、ワゴンデザートから1品、食後の飲み物とバゲッドと言う構成です(一部はプラス料金発生)。
また、コースとは別に、前菜としてリエットを塗ったパン1切れ、女性客のみ御茶請けにチョコフィナンシェ1カットがサービスされました。

料理は、どれも十分過ぎる量があり、大変リーズナブルな印象。味はやや強めで、バルサミコ酢やシュークルトの酸味が結構キツいので、選択した料理によって「好み/好みでない」の差が出そうです。でも、どれも家庭的な美味しさでした。
ちなみに麻生は、オードブル「穴子のスモーク パート包み焼き」、メインディッシュ「本日のメインディッシュ(豚バラ肉のブレゼ シュークルト添え)」、デザート「ガトーショコラ」を選択。

こちらから頼まなくても、ホールスタッフがてきぱきとサービスしてくれますし、バゲットのフランスパンはおかわり可能。デザートはワゴンで運ばれて来る中から選ぶのですが、取り分けた後にちゃんとソースで絵を描いてくれたりして、なかなか洒落ています。
気軽に使えるお店として、二重丸を付けたいと思います。
ただし、テーブル間が少し狭いので、他人との距離感が気になる方は落ち着けないかも。その点だけご注意ください。