• 2011年08月21日登録記事

現在地:ぷるる遺跡の博物館攻略後
レベル21。
次にすることが分からなくて、ウロウロする時間がやや長めです。

話が急に進んでいます。途中、シナリオを抜かしたかと思ってしまう性急さです。
しかし世界観設定がわからない状態で成すべき事を言われても、記憶できません。ポムの怪物化問題と繋がりが見えないけれど、月の女神を救出することを目的にして良いのですか?

クルエラ地方は、道中にいる亀の魔物が倒せないため、移動が面倒――と思っていたら、ポムで倒せることが判明しました。
亀の他、骸骨兵もルル操作での倒し方がわからず、ポム頼りになってしまっています。
しかし、魔物をポムで倒すとカルマが上昇するのが困りどころです。倒さないで済む局面は、なるべく避けて通った方が良いのかも。

段々ダンジョンの攻略が複雑になってきました。
「ドロロ墓地のオバケやしき」は、取れなかった宝箱があるのですが、もう一度行きたくない場所。

「ぷるる遺跡のガレキ」では、移動床の落下事故が多発し、初めてゲームオーバーを迎えました。
データをロードするか、ダンジョンの頭に戻るか、コミュニティに戻るかを選択できるのですね。コミュニティに戻って準備をし直すことを選びましたが、所持金等が減った様子はないので、ゲームオーバーのペナルティは感じません。
ちなみに、問題の移動床はその後通過できましたが、最後の床が消える部屋の仕掛けが解けず、「ぷるる遺跡のガレキ」は未クリアです。
ストーリー進行には関係なさそうなので、このまま進めます。

ゲームオーバーこそしませんでしたが、「ぷるる遺跡の博物館」に登場する中ボス「フラワっち」が強過ぎて、挫折するかと思いました。
続く「ホネホネロッカー」も攻撃が激しくて辛かったですし、ボスがどんどん強くなっている模様。
回復薬を一度に持てる数が4つと制限されていることが、段々耐えるようになってきました。

今回の冒険で増えたポムは、下記の通り。
羊飼いのムーモ
忍のスルリ
医者のゴリリ
冒険家のバーダ
コミュニティは相変わらず謎仕様で、与えた餌の効果と違う行動を取るポムが多いです。効果が確実に出るのは建築と勉強くらいかな。
それに、メェメェは捕獲しているし、羊飼い職のポムを確保したのに、どうしてメェメェをコミュニティで飼えないのでしょうか。右上に飼育場所っぽい柵はできたのですが……
農業は常に1匹しか従事しないようですが、収穫を得られるようになりました。この辺は「牧場物語」気分で楽しいです。