• 2012年02月25日登録記事

会社の後輩に勧められて、「JINS PC」という眼鏡を購入しました。
http://www.jins-jp.com/functional/pc.html

後輩が使っている「JINS Moisture」というドライアイ対策の保湿メガネの方と悩んだのですが、そちらは度付きレンズにできるので、このシリーズのメガネが良かった場合の
御存知の方もいらっしゃると思いますが、これは、パソコン作業後に眼精疲労やドライアイを感じる原因だといわれる「ブルーライト」を遮るPC用メガネです。
要は、室内用サングラス。
レンズは少しグレーがかっていて、掛けると若干薄暗く、セピア色になります。色が変わってしまうというほど強い効果ではないので、普段使いには問題ありません。イラストレーター、写真家、デザイナーには薦められませんね。

肝心の対PC効果ですが、装着してディスプレイを見た瞬間「眩しくない」と感じました。
自分では従来の裸眼で「眩しい」と思っていなかったのですが、もしかしたら、眼は眩しく感じていたのかもしれませんね。実際、少しメガネをかけた状態に慣れてから外して見ると、今度は本当に「眩しい!」と感じました。
体感として、確かに疲れ難くなった気もします。
ただ、元々ディスプレイにフィルターを着けて、光量を抑えているような環境だと効果は感じないのでは、と思います。

ウリのAir frameは、確かに軽いです。
また、メガネをかけると、鼻当て部分に跡がつくのが嫌いなのですが、これは長時間かけていてもほとんど跡が残りませんでした。
掛けたまま歩き回ると、視線が真っ正面に向いていないと直ぐレンズの範囲をはみ出してしまうのが少し気になりますが、パソコン作業時は視線を大きく動かすことがないので、特に問題はないでしょう。

3,990円で、メガネケースとメガネクロス付き。お試しで買ってみようと思える価格設定なので、甘めの評価ですかね。
ただ、色付きレンズなので、会社で使用していると見咎められるかもしれませんね。その点では「JINS Moisture」の方が使い勝手がいいかもしれません。