• 2012年02月21日登録記事

120221.png

ステージ3「ロンドン」クリア。

ステージが始まった途端、ロンドンの広さに茫然。
全然マップが頭に入らないので、吸血相手として狙ったターゲットの住処をピンポイントに記憶して凌いでいます。
これだけ住民が沢山いると楽しいですね。10日ほど経ってもまだ見知らぬ人がいたりして、住民の職場と住処を把握できないのですが、その侭ならない感じが現実的で楽しいです。
過去のステージで、住民がノスフェラトゥまたはダンピール化すると、話かけたときの反応が一定になってしまう点がつまらないと感じていました。しかしこれだけ人数がいると、ノスフェラトゥを大量生産しても尚お喋りを楽しむ相手が多くいて、昼間パートに楽しみを見出せますね。

デュランとの勝負自体は、割と順調に女性ノスフェラトゥを作り、敵の女性ダンピールは都度潰す形で、かなり大差で勝てました。
ステージクリアに必要な臨界体力が多くて、夜間は延々ルーチンワークでしたけれどね。
終盤は、敢えてヴァンパイアハンター達の根城、ウェストミンスター寺院でシスターを配下に置いてみたりと危険を冒して楽しみました。

多少、謎が残るエンディングでした。

公式サイトで明かされているデュラン側の過去を踏まえて考えると、未来では「クリストファはローゼを失い、デュランと同じ結末に至る」という悲劇が待っているように読み取れるのですが……
ローゼ家の訪問を控えて、親密度が低い状態の結末も見ておきたかったですね。

吸血鬼を扱ったゲームという時点で結構珍しい気がして、私は「悪魔城ドラキュラ」くらいしか思い付きません。そんな中で、吸血鬼であることを生かした「吸血して配下を増やしていくシミュレーション」という点と、ゴシックホラーであると言う点は、非常に面白い着眼点だったと思います。
ゲームの雰囲気、グラフィックの質感は満点。
システム面は、作業感にどのくらい耐えられるかで大幅に変わりますね……。

で、クリア後、タイトル画面に戻るとデュランの方に光が当たっていました。更にNEW GAMEを選ぶと、異なるオープニングが始まり、デュラン主人公での2周目が開始!
新たな使い魔・蝙蝠のオルゴを従え、ジョナサン・ハーカーがデュランの封印を解いた経緯も分かり、1周目の裏側を見てる感じで面白かったです。
ただ、当然同じステージの繰り返しなので初日から作業感があって飽きますね。悪の吸血鬼と住民の会話に期待していたのに、ほとんど1周目と変わらなくて拍子抜けしました。デュランって、実は凄くいい人?
2周目を続けるかどうかは分かりませんが、エンディングがどうなるのかは気になります。